たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

中国留学して驚いたこと②日本語学習者が多い編

みなさんこんにちは!

今日も暑かったですね…。マスク着用も大事ですが、こまめな水分補給やなるべく涼しいところを通り、熱中症にも気をつけましょう!

 

さて、今回は留学中に驚いたこと2つ目です。

1つ目は冷たい飲み物をあまり飲まないことについて書きました。

tricksj.hatenadiary.com

2回目は日本語の学習者について、大学生と社会人の方に分けて書きます!

 

①大学生についてー日本語学科とそれ以外の日本語学習者

中国の多くの大学では「日本語学科」があります。

実際自分が留学していた大学は外国語大学ではありませんが、日本語学科がありました。

日本の大学では外国語大学以外で語学の学科があるのはあまり多くはない気がします。

強いて言うなら文学部、史学科でしょうか。

日本の他の大学はあまり存じていないので恐縮ですが、自分の日本の大学は海外の文化や東洋史を学ぶ学生が最も中国語を学んでいた印象です。

そもそも人口の規模が違うと言われればそれまでですが、日本語を専門に学習する学生が多くいます。

自分も4年生の授業に参加しましたが、説明書や小説といった高度な翻訳も自然に訳しており、ついていくのに必死でした←

 

日本に交換留学に来る学生は日本語学科の方が多いのでそんなに驚かなかったのですが、他学部の学生で日本語を学んでいる方に何人か出会った時は驚きました…!

自分の大学は少数民族の学生が多く、そもそも小さい頃から使っている言語と中国語はネイティブレベル、加えて義務教育で学んだ英語という多言語ができる学生が多くいましたが、その上日本語を学んでいる方もいたのです。

例えば韓国語学科や朝鮮族の学生で日本語も勉強している友人たちは、自分と韓国人の友人が聞き取れなかった中国語を教えてくれるんですよ…

頭が上がらない…!

 

これらの経験から大学生の日本語学習者の多さは思った以上でした。

これは個人の見解ですが、その要因として考えられるのは、日本のアニメやドラマにハマって日本語に興味を持つ方が増えていること、日本で修士、博士過程を目指す方が増えているからなのではないかな、と思いました。

 

②社会人の日本語学習者

中国留学と聞くと、日本人同士が日本語を話していたり、 日本人だとわかると危ないのでは…と思われることもしばしばあります。(実際そういった経験をしたとネットで見ることもありますよね?私の周りの大学生では聞いたことないのですが。)

自分もそういうことがあるかも、という覚悟はしていましたが、結局1度も遭遇しないまま半年の留学が終了しました…!

 

むしろ日本語を話していると「日本から来たんですか?」「日本人ですか?」と声をかけられたことが何度かありました。

それは普段生活をしていた大学のキャンパス内だけではなく、地下鉄や観光地で列に並んでいた時もです。笑

しかもいきなり日本語で話しかけてくださるのでめっちゃびっくりします。

(今の話聞き取れてたんだ…みたいにね?)

話を聞いてみると、以前日本に留学をした経験があったり、語学学校で日本語を学んでいる最中だということでした。

 

自分も留学中は日本語学科や日本語を学んでいる社会人と言語交換をしていました。

留学中ではありませんがHello Talkという言語交換アプリにも信じられないくらい多くの日本語学習者がおり、その多さを感じています。

(先ほども申しましたがそもそもの人口の多さもあると思います)

理由はやはりアニメや仕事、留学など様々ですが、社会人の方でも外国語を学ぶというのは自分もそうでありたいな、と思うところです。

 

最後に

国語学習者として、海外の方が日本語に興味を持ってくれることは嬉しいですし、そのお手伝いができた時も嬉しいです!

留学中はたくさん助けてもらったため、今後は日本への留学生や日本語学習者のサポートをたくさんしていきたいな、と思っています!

今は日本への入国が出来次第ですが…。

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!