たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

コロナ禍でも夏休みを有意義に過ごすためにやるべきこと

 

f:id:tricksj:20200808151156p:plain

こんにちは。

今週の東京は鬼みたいに暑かったですね!

自分もジャケット着用のスーツ、マスクで外を歩き、大変暑かったため、この中で出勤、通学される皆様、どうか熱中症にはお気をつけください!

 

今回は学生が夏休みに突入!ということで、どんな過ごし方をしたら良いのかな、ということを書いていきたいと思います。

Googleさんで「夏休み やるべきこと 大学生」などと検索するとたくさん出てくるため、夏休みに何するか決まっていないし、旅行も行けないし…という方は検索してみることをおすすめします!

読書、語学、専門の勉強、運転免許取得…と定番がたくさん提案されている中、私は何を書くのか…?

よくある「長期休暇すべきことまとめ〜」みたいなサイトに載っていなかった、コロナ禍だからこそできると思ったことについて、紹介したいと思います。

タイトルに「やるべきこと」と書いてしまいましたが、ただの紹介なので参考程度にご覧ください。

このブログが役に立った!と思ってくれる方が1人でもいらっしゃったら嬉しいです。

 

目次 

 

❇︎ざっくりとしたものではありますが、対象の早見表です。

夏休みに特別何かしたいことはないが、何かしたい方→1、2、3

趣味のコミュニティを探したい方→1

海外留学準備をしたい、語学を伸ばしたい方→1、2

就活、アルバイトなどキャリアに関して知りたい方→3

 

1Meetupでオンラインイベントを探す

対象

趣味のコミュニティを探したい、海外留学したい、語学を伸ばしたい方

 

Meetupってご存知ですか?

趣味のコミュニティやその団体が開催しているイベントを探すことのできるサイトです。

多くあるカテゴリーの一つが外国語の相互学習

昨今の影響でイベントをオンライン開催しているものを見かけました!

中には普段より参加費が低く設定されていたり、無料のイベントもあります。

私は毎週無料の言語交流のイベントに参加し、外国語を話す機会をとっています。

 

夏休みに短期の海外留学をされる方も多いですが、今年はそもそも渡航ができません…

そして多くのサイトで夏はTOEICの勉強して取得しよう!と書いてますが、留学や語学学習をしたい方の中にはグラマーだけでなく、リスニングとスピーキングを高めたい、という方も多いと思います。

自宅にいながらも外国の方と交流できるチャンスをオンラインで探してみましょう!

 

私は語学のミートアップにしか参加したことがありませんが、中にはスポーツやアートのコミュニティもあるため、知らない人とZOOMで話すのがいやでない方は一度サイトを訪ねてみてください。

 

↓語学交換のミートアップ に参加した時の感想です笑

2大学主催のオンラインイベントを探す

対象

留学や就職の準備をしたい方、特別何かしたいことはないが、何かしたい方

 

以外と気づかないのが大学主催のイベント。

大学にもよってまちまちですが、自分の大学は国際交流を担当しているセンターが留学に関する交流会、説明会を、そして企画部のような部署は海外大学との交流会をオンラインで開催していました。

大学主催の良いところはこの2つ

①基本的に無料。

大学だからこそ提供できる内容であり、ボランティア、留学など幅広い内容を主催している。

自分は以前海外大学の学生との交流会に参加しました。

現地に住む留学生とディスカッションは貴重ですし、大学間提携があるからこそ成立するものです。

その際、他大学の国際交流担当の方が見学にいらしていたため、今後他の大学でも導入が見込まれているのだと思います。

 

他にも留学説明会や英語講座をオンラインで主催しているという知らせを見ました。

大学も普段学内で開催していた説明会、セミナー等をオンラインに移行、またオンラインだからこそ可能な企画を考えています。

いろいろ論争がありますが高額なお金を払っていますし、この夏は大学を使い倒しましょう。

 

3アプリ、サイトを使い、就職活動の準備をすること 

対象

将来やりたいことが未定、就活について早めに知りたい、インターンシップを経験したい、小売や飲食店以外のアルバイトを探している方

 

私はあまり就職活動を早くは始めませんでしたが、もし暇ならやっておくとよかったかな、と思うことがあります。

それは早め早めの情報収集。

特に業界について、BtoB企業についてもっと引き出しがあったら、そして中長期インターンシップで職種を経験して知ることができたらもっと良いと思いました。

 

そこで22卒以降の方におすすめのサイトがこちら

①Matcher

②キャリアバイト

Wantedly

 

①はOBOG訪問ができるサイトでありますが、プロフィールをきちっと埋めれば企業さんからスカウトメッセージも届きます。

○○業界気になって調べてみたけど、実際働かれている方って何してるんだろう、などの疑問がOB訪問で解消できることもあります。

もともと電話対応可、というカテゴリーがあったようですが、この時期多くの社員の方がオンラインでのOB訪問を受け入れてくださっています。

私もお話を聞き、事業ではなく業務やコロナ禍における業界情報を知ることができました。

スカウトメッセージについても、大学生にとって馴染みのない一方、業界大手のBtoB企業を知る機会にもなり、早いうちから使っておくと就職活動の役に立つと思います。

 

②は将来も活かせる職種が経験できるアルバイト求人サイトです。

中長期インターンシップに近いかと思います。

事務だけでなく、営業やライター等幅広い職種があり、実践的な能力を身につけたい方にはおすすめです。

中には基本的に在宅ワークで働ける求人もありました。

多くの職種の求人があり、見るだけでも面白いと思います!

 

③はインターンシップ、新卒、中途の求人や、ミートアップなどの募集が載っているサイトです。

ベンチャー企業さんが多い印象で、ベンチャー企業が気になっているという方は登録しておくべきだと思います。

特徴は中長期インターンシップでも時給が書いていないこと!笑

本当に仕事や事業に興味があり、やってみたい!を叶えられると思います。

仲良くない知り合いに名前を検索され、自己PRや経歴をかっこよく書いたプロフィールを閲覧されたのは苦い思い出ですが、ワクワクするような求人が多いのでおすすめです←

 

キャリア担当みたいなことを言いますが、やはり就活は情報量が大事です。

少しで良いです。サイトくらい知っておくだけでも良いので情報を取り入れていきましょう!

自分も働いた経験が浅すぎて職種においてどんな適性があるかわからないため、この夏インターンを頑張ることが目標です!

 

今回はいろいろ書いてみましたが、コロナがなければ「夏休みは国内外問わずいろんなところに行って、たくさん経験しろ!」と言うと思います。

でもそれが難しい今、「自粛しながらもたくさん経験しろ!」を推したい。

学生って多くのことに挑戦できる時間があるし、その挑戦に対して受け入れてくれる方も学生だからこそ多いのかな、と思ったりします。

今回書いた内容以外にもたくさん経験する夏休みにしてみてくださいね!

新型コロナウイルスや暑さで体調を崩さない程度にお互い頑張りましょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。