たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

【初海外】アメリカ研修に行ったら将来に対して少し前向きになれたお話

f:id:tricksj:20200905235653p:plain

みなさんこんにちは!

今回は高校1年生まで時を戻して、初めて海外に行った時のお話です。

高校の選抜制の研修の一環でアメリカのボストン、ニューヨークに行きました。

いつも中国語の学習とか中国留学・旅行についてたらたら綴っていますが、実はアメリカでの経験が大学時代に海外について勉強しよう、海外に行こうと思ったきっかけの一つです。

6年程少し経った今、就職活動で当時を振り返ることがあり、すごく刺激的な滞在だったなあと思い出したのでシェアしたいと思い書きました。

とても身バレしそうだけど、アメリカに研修に行く高校は地元でも数校あったし大丈夫なはず…

写真がどれも雑でなかなかブログに載せれそうなものがないのですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

アメリカ研修に行くまで

自分は英語を習っていたことがあり、いつか海外行ってみたいな!と中学時代から思っていました。

そんな中、高一の時に学校でアメリカ研修の募集があり、これ逃したらアメリカなんて行けないなと思い切って選考を受けてみることにしました。

選考は英語の試験と行きたい理由などを書いたと記憶しています。

当時国語や数学は高校の中で底辺を争う成績でしたが、英語だけはできたので無事合格してアメリカに行けることになりました!

 

当時、担当の方からは「初めての海外で英語が通じず悔しい思いをしてショックを受けて帰ってくる学生が多い」と聞いており、落ち込んで帰ってくるかと思いきや、寧ろ超楽しくて大学で留学するまでになったので体験をすこーしシェアします。

 

ボストン

f:id:tricksj:20200904195527j:plain

語学学校

午前中は語学学校に通っていました。(学校名は身バレ防止のため伏せます!)

英語を英語で学ぶのはすごく緊張しましたし、クラスメイトと発表会を一緒にするのも楽しかったけどすごく緊張したのを覚えています。

先日当時のノートを見返しましたが、今でもあまり使わない難しい単語を習っていたので自分はよく頑張ったと思います!笑

今まで英語を習っていても全然わからないことばかりなんだなあ、と思いましたが、特に落ち込むことはなく楽しく終了できました。

また、ここで初めていろいろな国の方と交流をしました! 

それまでは外国の方と話すのは英語の先生くらいだったので、韓国やトルコなど、いろいろな国の学生とお話できたのはとても刺激的でワクワクで楽しかったです。

 

午後はボストンにある学校や歴史に関連する場所、その他施設などを見学しました。

 

ハーバード、MIT見学

例えばハーバード大学マサチューセッツ工科大学を見学しました。

世界トップレベルの大学内を見学できたこと、先進的な研究がされている点に感銘を受けましたし、学生にインタビューをするとすごく丁寧に返してくれたのも未だに覚えています。

 

ニューヨーク

f:id:tricksj:20200905233438j:plain

ランドセントラル駅

国際連合

国連はこの研修で一番影響を受けたところ。

もともと国際連合の活動にちょっと憧れがあったのですが、実際に中に入って見学できたのは貴重な機会でした。

会議室や壁に描かれている絵などどれも印象的でしたが 、特に覚えているのが原爆で吹き飛ばされ、形が変わってしまったお弁当箱などの展示。

平和に対して活動されているところにすごく感銘を受け、大学でも専攻するきっかけになりました。

また、見学ツアーのガイドになった韓国の方、ちょうど同じツアーに居合わせた確か香港の方は日本語が話せる方で、時おり日本語で説明してくださった方が忘れられません。

なぜ日本語を話せる方がこんなにいらっしゃるんだろう、と不思議に思ったのです。

でも海外の方が日本語を勉強してくださっているのは嬉しかったです!

 

ここは本当に自分の価値観が形成された一つの場所であり、今後も世界の平和とか課題解決のために働きたいと思っています。

 

ニューヨークは数日間のみの滞在で、その他は自由に見学をしました。

なのでもっとも印象深い国連だけご紹介しました!

 

食べたもの

次にきになる食事について。

まず、朝食と夕食はホストファミリーのお家でいただきました。

朝は早くに学校があるため、シリアルを食べて登校しました。

(シリアルは軽いからお腹すく!)

夜はパイ生地で包んだ料理など、いろいろ作ってくれました!

どれも初めて食べたけど美味しく、マザーにはとても感謝しています。

 

昼食は外食でした。

アメリカで食べた外食はとにかく大きさに驚きました!

中国留学中も思いましたが、あの油っぽい料理がたくさんある中、超スタイルが良い方はとんでもない努力家なのではないでしょうか…。

 

まずはピザ。

ここは大学の敷地内だったような気がします。

f:id:tricksj:20200904200028j:plain

こちらはフードコートにて。

こちらはとても大きくて本当に驚きました。 

f:id:tricksj:20200904200341j:plain

 

下の写真はなんていう料理か忘れました。

お米やたくさんの野菜が包まれていて、野菜不足にとってはありがたい!と思った記憶があります。

f:id:tricksj:20200904200128j:plain

 

これはすごく雑な写真で申し訳ないのですが、ケーキです!

どうしてもこの大きさが印象に残っていて紹介したかったんです!

歩いている途中でめっちゃ崩れたけれど、とても美味しくて満腹でした。

f:id:tricksj:20200905234426j:plain


ちなみにiPhone5Sで撮影していますが、高校一年生(携帯1年目)の自分の写真のセンスがしんどい!

加工アプリを使用していない(当時流行ってたっけ?)上にとても暗く美味しそうに見えません😭

でも写真のご飯はどれも美味しかったんですよ〜

次行ったら絶対もっと綺麗で美味しそうな写真が撮れるはずです!

 

終わりに

それまで海外に関わる仕事がいいなあという漠然とした思いはありましたが、ホストファミリー宅で滞在したり、有名大学へ行ったり、様々な機関を訪問したり、アメリカで奮闘されている日本人のお話を聞いたりして「やりたい仕事を決める」のではなく、もっと広い視野で世界を見て、たくさんの経験をして「やりたい」や「好き」を見つけて行こうと思うことができました。

 

このままアメリカに留学しそうな勢いで書いていますが、この後ちょっと挫折があったりして現在に至ります。

というのも、高校英語をまあまあしっかり勉強し、センターも良い点を取れたのですが、国公立大学に落ちたり、進学先でレベル別の英語の授業で一番上のクラスに入るも帰国子女or高校時代に留学してたお金持ちクラスでスピーキングで全く歯が立たず死んだりしていました←

だから大学入学前からちょっと興味のあった第二外国語を一からめっちゃ勉強し、外国語学科並みの語学力つけてやろ〜と思ったんです。

それも日本語ペラペラ中国人たちによって挫折しそうですけど!

今はどちらの語学もゆっくり勉強して、自分なりに高めて行きたいな〜というゆるゆるモードでやっています。

 

でもこのアメリカでの体験はずっと忘れていないので、語学を頑張ってまたいつか留学や旅行、インターンなどで行きたいなと思っています!

本日も読んでくださり、ありがとうございました。