たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

中国留学と21卒就活を経験した私が夏休みに書きたいブログ内容まとめ

f:id:tricksj:20200802181535p:plain

 

大家好!こんにちは。

久しぶりにブログを更新するので少し緊張しています。

 

というのも北京留学中は学業、インターンシップに追われ、パソコンをVPNに接続するのも億劫で(言い訳)、帰国後は就職活動をしており、ブログをお休みしていました。

1年の予定だった留学が新型コロナウイルスの影響で半年になり、大学生活の計画がガラッと変わるなど、変化がめまぐるしい半年で気分が落ち込んでいたことも、ブログをお休み(おさぼり←)していた理由の一つです。

 

8月からは就職活動、大学の授業が落ち着いたため、ブログを再始動します!

いつまで続くかわかりませんが、またゆるゆるやっていきますのでよろしくお願い致します。

 

今回はこれからこんなこと書きたい!というのをまとめる回にします。

(だから有益な情報はありません!笑 暇つぶしに読んでください!)

 

主に書きたいのはもちろん①中国留学について、そして②就職活動についてです。

 

①中国留学について

中国留学を経験した身からすると、中国には多くの日本人駐在員の方、日本人留学生がおり、以前よりマイナーな留学先ではなくなっている印象です。

しかし、中国留学コミュニティから離れて見ると、やっぱりヨーロッパ等英語圏留学が多い気がします!

私自身、留学前は中国留学経験者が周りにおらず、情報も少なくて情報収集に苦戦していました。当時はTwitterを開設したばかりであり、中国留学勢があれほどTwitterにいるって知らなかったんですよね…。

だからこそ、コロナはともかく、

中国留学考えている方、中国旅行考えている方、駐在を控えている方、チャイボーグなど中国若者トレンドに関心がある方に興味を持ってもらえるよう、努力します!

 

書きたいことリストはこんな感じ!

・中国留学のあれこれ

 食べ物編、タピオカ編、生活編、普段使う言語編、旅行編

・北京留学で楽しかったこと

 いろいろ経験してめっちゃ楽しかったのでお楽しみに!

・中国留学したら第2外国語の中国語はどのくらい成長した?どのくらい話せるの?

・帰国後の語学学習

 

これらをもっと深く知りたい方、中国語学習のためのブロガーを探している方へ!

中国にルーツを持つ方や、中国で本科生(正規留学)をされている方で、ブログ、TwitterYouTubeで情報発信をされている方が多くいらっしゃいます!

もっと詳しく知りたい方は私がTwitterでフォローしている方を探してみてください(諦め)!

 

2就職活動について

COVID-19の影響で緊急帰国、留学が中止になり、突然就職活動を始めることになりました。

何も準備をしていなかったため、グッダグダの就活になってしまったことを反省しています…自分が悪いのですけどね!

もうそろそろ就職活動を終了するため、反省点を書きたいと思っています。

22卒で就職活動に対し、不安に思っている方も多いと思うので、少しでも参考になればと思います。

 

書きたいことリストはこんな感じ!

・21卒学生から見たコロナ禍における就職活動

・反省点

 

主にこの2本のテーマで夏休みは過ごしたいと思います。

1つでも興味のあるテーマがあれば、またブログに遊びに来てくれると嬉しいです。

下次见!