たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

一人暮らし大学生が自粛中に作って美味しかったご飯紹介

みなさんこんにちは!

 

今日は一人暮らしの大学生が自粛中に作ったご飯をご紹介します。

基本冒険をしたいタイプなのでSNSやウェブを参考にその日作る料理を決めています。

レシピはネットにありふれているため、作り方ではなくどんな風に今日作るものを決めていくか、味はどうだったか、コスパは…?を中心に書いていきます。

これから一人暮らしを始める方の参考になるかなと思います!

自分は簡単で安く、カロリーも低いを大切にしているので凝った料理は出てきませんが、最後まで読んでいただけると幸いです!

 

目次

 

とろっとろオムライス

TwitterYouTubeで大人気!料理のお兄さんリュウジさんのレシピの一つ「邪道にして至高なオムライス」です。

f:id:tricksj:20200906173628j:plain

味◎

安さ◎

簡単さ○

 

リュウジさんの紹介する料理は比較的簡単なものも多く、何より最高に美味しい料理ばかり。

ここから材料がリーズナブルで手元にある調味料でできるかどうか、をポイントにピックアップして作っています。

酔っ払っている人を見るのがちょっと苦手なのですが、いつも料理が美味しいからTwitterをフォローして見ています。料理初心者さんにもおすすめ!

 

このオムライスはなんとスクランブルエッグを載せるだけ!

自分のフライパンはすぐくっついてしまうのでなかなか綺麗なオムレツが作れないのでこれは助かる!

また、一人暮らしに推したいちょっとアレンジポイントが2つ。

1つ目は湯煎は面倒なので弱火にして直接フライパンを火にかけて作ったこと。

これでも問題なくできるので時短と洗い物を減らしたい人におすすめ。

2つ目はケチャップライスの具を変えること。

もちろんレシピ通りが最高に美味しいですが、冷蔵庫に余っている具(自分は玉ねぎとソーセージのみ)や安い野菜に変えてもOKです。

それでも味付けは同じだからとても美味しい!

 

簡単さが○なのはケチャップライス作った後にフライパンを綺麗にして同じフライパンで卵を作るのが面倒だから!

これはコンロ一つ、フライパン一つの一人暮らしにとって仕方がないですし、それくらい面倒くさくないろ…と言う方もいらっしゃると思いますが、自分の楽のハードルはそんなもんと思ってくだされば幸いです。

すでにリピートしているので、今後もオムライスはこれに限ります!笑

 

魚のホイル蒸し

f:id:tricksj:20200906174441j:plain

味◎

安さ○

簡単さ◎

 

普段は肉の方が安いから魚はあまり食べませんが、どうしても魚が食べたくなって作ったのがホイル蒸しです。 

ネットで検索したらたくさんレシピが乗っています。

旬で安いお魚を選んで、好きな野菜を入れ、味付けをしたらホイルで包んでフライパンで蒸しました。

包むだけなので初心者でも割と楽に作れます。

でもやはり肉に比べたら一度あたりの値段が高くなってしまうので、魚が食べたい時のみおすすめです。

 

拔丝地瓜(中国版大学芋)

f:id:tricksj:20200906174532j:plain

味◎

安さ◎(サツマイモの値段による)

簡単さ○

 

サツマイモを買って小红书という中国のインスタのようなアプリでレシピを見ていた時、留学中に大好きだった拔丝地瓜のレシピを見つけたので作りました!

簡単にいうと揚げたサツマイモにカラメルソースみたいな砂糖の飴をからめ、その飴が糸が引いているような状態になっている料理です(伝わって欲しい!)

糸が少なく写真では伝わらなくて残念ですが、甘くてとっても美味しい。

それもそのはず、なんと砂糖2or3:水1なので!!!

 

また、簡単さが低い理由は揚げる→ソースを作る→絡めるまで一つの鍋でやるから。

作業自体は難しくありませんが、そもそも揚げるって面倒ですよね?

自分は油少なめで揚げ焼きみたいにし、なるべく次の行程や片付けが面倒にならないように作りました!

 

今見たらクックパットやブログなどで作り方を紹介している方が結構いらっしゃるようなので、甘いの食べたい!サツマイモ揚げたけどちょっと変わった食べ方をしたい方は見てみてください!

 

チーズタッカルビ(風)

味◎

安さ○

簡単さ◎

 

簡単で美味しい韓国料理のがこれ。
一時期フライパンやホットプレートでチーズタッカルビ!みたいなのはやりましたよね。
ネットで検索するとレシピがたくさん出てきますが、どれもだいたい同じ材料です。
コチュジャンの甘辛いソースにはどんな野菜も合うので好きな野菜、残っている野菜を入れても美味しいです。
ちなみに自分は節約とダイエットのため、基本的に常備または余っている野菜、例えばキャベツ、玉ねぎそして鶏胸肉とスライスチーズで作ります。
また、サツマイモが大好きなので時々贅沢だけど買って入れています。
 

よだれ鶏(風)

味◎

安さ◎

簡単さ◎

 

簡単で美味しく、ヘルシーな中国料理はこれ!
よだれ鶏と検索すると生姜、ネギなど薬味を入れたお湯で鶏を茹でる→火を止めて20〜30分火を通す、とすごく時間がかかります。
これは美味しいけど自分はもっと楽に鶏むねを薄切り→数分茹でる→ラー油(食べるラー油だとなお美味しい)かけて食べます!
薄く切っているから2〜4分くらいで火が通りますし、肉も硬くならない!
よだれ鶏と書いていますが、要は鶏肉のしゃぶしゃぶですし、レシピでしゃぶしゃぶと紹介されている方もいた気がします!
また、これラー油でなくても好きな調味料、例えば醤油、塩、柚子こしょう?でも美味しいと思います。
これは最強のダイエット飯です💪
 
 

本日は自粛中の一人飯をご紹介しました〜

個人的に在宅ワーク、オンライン授業など、おうち時間が長くなると食事だけが楽しみになっているような気がします。。 

 だからこそ美味しく安くヘルシーなご飯を極めておうち時間を楽しみたいと思います!

皆さんもぜひ参考にしてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!