たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

就活解禁を受けて一人焦った2年生の独り言。

こんにちは、旅人です!

 

春休みも半分が経過しました。

卒業、就活…などバタバタした日々を送られている方も多いかと思います。

ちなみにわたしはどちらにも属さないのでまったりしています⬅︎

 

昨日就活が解禁され、大学でもスーツを着た人がずらり、各社新聞(オンライン)でも就活に関して多く書かれていました。

 

そこで思ったこと。

「自分は就活どうするんだろう(不安)」

 

以前のわたしもこのように思っていましたが、以前は「漠然と海外関係の仕事がいいけど語学も特別できるわけではないし、業種も職種もわからん」というのが前提の上での不安でした。

でも現在は「地元のインバウンド観光に携わりたい!主にアピールをしていきたい!」という思いは自分の中にある上で、今年の8月から1年の留学後から就活をして希望と合うところで就職をすることができるのか、が不安です。

(このように夢がちょっと決まってきたのもブログやってtwitter開設してトビタテ生に会って色々な活動を頑張っている方々に出会ったからです!感謝しかないです!)

 

留学先で日系企業、留学生のための説明会があるとよく聞きますが、調べ方が悪いのか北京で開かれるものはなかなか見つけられません…

そこで自分の希望と合う企業を見つけられるとも限らないですし。

 

今月末、学内で留学をされた方の就活をどうしたか…というような説明会が開催されます。

まずはそれに行ってみようと思います。

行った上で、そのスケジュール等を丸パクリするのではなく、自分なりに良いと思ったようにアレンジして自分の好きなことメインで生きていきたいです!

 

就活解禁日に焦りを覚えた大学2年生でした。

今日も読んでくれてありがとうございます!