たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

自分が頑張らないと、と思った日

こんばんは!

 

本日はいい意味でもあまり良くない意味でも自分の中、周りでいろいろなことがあり、気持ち的に整理が追いついていません…

 

まず、以前気になっていると紹介した留学制度の説明会に行って参りました!

参加者がたくさんいてびびった…

その制度はボランティアやインターンなど実践活動を必ず取り入れた留学を計画しなければならないのですが、それがすごく自由度が高くて良さそう☺️

問題は一番やりたい大学に留学せずにインターン、またはボランティアだけをやると、単位がもらえず休学しなければならないということです(^_^;)

いくら奨学金が出るとはいえ、在学する大学には授業料を支払わなければならない、卒業も遅れるので両親と要相談です…

でも、金銭的なことに振り回されず自分のやりたいことやりたい💗

 

次に、私は塾講師のアルバイトをしているのですが、英語を教えている生徒が英検準二級に合格してくれました!

高校時代結構フィーリングで英語を解いていたので正直教え方が下手くそで向いていないんじゃないかと思っていました…

もちろん一番頑張ったのはその子ですが、私も頑張れば生徒を伸ばす役に立てると感じ、完全に自己満足ですが嬉しかったです!

夏期講習も頑張る!!

 

最後に、あまり良くない話。

実家の父が病気になってしまいました…

すごく深刻というわけではなく、連絡を取ると元気で普段どおり過ごしているとのことでしたので少しは安心しています

母から連絡があってショックだろうけど家のこと、当面のお金のことはあまり心配しないで、帰省はできるときでいいから、と私に気を使ってくれているようです

こんな時に一緒にいることができなくて正直すごく辛いです

 

早期に発見できたようなのですぐに退院できそうなのは私も非常に嬉しいです

ただ不安、悩んでいることがあります

 

まず、突然こんなことが起こりましたが、いつしか本当に働けなくなってしまうかもしれないということ。

私は私立大学、妹は中学生と高校生。働いているのは父だけ。

強いて言うなら私がアルバイトと奨学金をもらっていることくらい。

私もそれほど多くは稼いでいないので家計の足しにはなりません。

バイト先の教室長さんに夏休みはなるべく入って!と言われたので、シフトを多く出せば入れてくれそうです

せめて長期休みだけでもたくさん稼いで自分の生活費は出せるくらいの貯金はしておこうと思っています

と言うか、できるようにめっちゃ頑張ります!

 

そして、夏休みに旅行に行ったり遊んだりしてお金を使っていいものなのか迷っています

もちろん留学も

とりあえず今は節約を今まで以上に頑張ろう(特に食費!)

 

自分が頑張ると言ってもパンクしては意味がないのでストレスも解消しながら、自分のため、家族のために頑張ります!!