たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

【学習・美容】とある大学生が外出自粛中の夏休みにやっていることまとめ

f:id:tricksj:20200830174036p:plain

みなさんこんにちは!

先日は安倍首相が辞任されるというニュースで持ちきりでしたね。

この突然のパンデミックへの対応でお休みもなかなか取れず、相当のストレスだったはず。

病気の知識がなくどういう言葉が適切かわかりませんが、ゆっくりお休みして早く体調を回復させて欲しいです。お疲れ様でした!

 

では話題を戻して、今回は夏休み期間でも外出を自粛している大学生が、どんなことをしているのかをシェアしたいと思います!

自分は中国の大学の冬休み(1月10日頃〜)から日本の大学の春休み、夏休みと三つの休暇をほぼ全て自粛で過ごしているので、最早自粛のプロと言っても過言でなっ…。

ということで、就活終了した4年生の過ごし方をまとめていきます!

おうち時間で何か新しいことを始めようかな、と考えている方の参考に少しでもなれば幸いです!

 

目次

 

読書

社会やビジネスについて知らないこと、経験したことがないことばかりであり、何もわかっていないまま社会人になることに不安を感じて始めたのが読書です!

特に1日に読む頁を決めているわけではありませんが、暇な時や夜寝る前にキリが良いところまで読んでいます。

最近読んでいるのは後に説明する論文準備のための専門書(興味ないと思うけど国際政治学をつかむ」「国際政治経済学入門」という入門書)と、安宅和人さんの「イシューからはじめよ」です。

後者の本は有名ですよね!就職活動でお世話になった企業さんの役員の方がおすすめしてくださり、購入して読んでいます。

また以前、全就活生の味方である元人事さんとコンカー社長三村さんのTwitterライブを視聴してこれから仕事頑張ろう!と思えたので、夏休みはビジネス書を読もうと決めました。

 次は読みかけの「嫌われる勇気」や、新しく「営業1年目の教科書」、「シン・ニホン」、「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」を読みたいと思っており、欲しいものリストにストックしています!

専門書は誰も興味がないと思うので紹介しませんが、大学生なら入門書をもう一度読み直したり、新たな専門書を読んでみる時間にするのも良いと思います!

 

ちなみに今読んでいる途中の「イシューからはじめよ」の面白いところは、ゼミでやっていた進め方がまさにこの本に書いてあることだったということ、そしてこれは研究だけでなく、ビジネスにおいても同じだということです。

簡単に書くとRQ設定、仮定を作った上で研究を進めていくというやり方。

恥ずかしながら教授に言われたままそのように研究を進めていましたが、この本ではより詳しくイシューの特定などが説明されており、今後の就職後のために読んでいたにもかかわらず論文執筆に活かせるという状態になりました。

著者の方は理系ですが、自分のような文系でも「この方法ってこういうことだったのか」と理解しやすかったですし、今後の研究に活かせると思ったのでおすすめです。

 

今まではメンタリストDaiGoさんの本や東野圭吾さんの小説ばかり読んでいましたが、この自粛期間にビジネス本を読み始めました。

人として新卒として、自分に合ったやり方で成長しながら生きていくための知識を得るため、今後も読書を継続していきたいです。 

 

YouTubeInstagram、小红书視聴

これも読書と同じで、世の中に対する知識や自分に合った生き方がわからなかったり、視野を広げたいと思ったので始めました。

YouTube

以前はずっと音楽ばかり聞いていたのですが、

メンタリストDaiGo(これは以前から少しずつ見てました)

中田敦彦YouTube大学

というビジネスよりの動画から、

MrYang楊家成

哥倫布columbus

阿滴英文

など、中国語で英語を教えている動画という学習系、

水越みさと

nanako

など、メイク動画といったライフハック系(?)まで幅広く見ています。(敬称略)

YouTubeの見過ぎは勉強時間が削れて良くないという意見は同意ですが、YouTubeを見る時間は勉強時間だと思っているので罪悪感はないです(ドヤ)

 

Instagram

インスタではやっぱり美容・ファッション系を調べることが多いかな。

自分はおしゃれとか全く興味なかったのですが、就活メイクを知りたいと思ったり、せっかくお家で時間があるので綺麗になる努力をしようと思って見ています。

これは女性男性問わずですが、服やコスメって大量に種類が合ってどんな色や質が自分に合うかわからないじゃないですか…

インスタグラマーの方々は化粧品を肌質ごとに比較したり、体型ごとに合うコーデを紹介しているのでとても参考になります。

暇つぶしといえばそれまでですが、これも芋大学生にとっては立派な勉強です📖

 

小红书

これは中国版のインスタといったところ。

これで中国コスメやダイエットの仕方、中国料理の作り方、勉強方法を調べています。

人口が多いだけ合って情報量も多く、中国語の練習がてらいろいろ知ることができて面白いです。

無料でも役に立つ読書アプリや学習アプリを紹介していたり(アプリは中国語対応のもの)、日本ではあまりメジャーでない中華料理のレシピも知ることができるのはありがたい!

結構日本の有名人もやっていたりしますし、海外の方への情報発信をしてみたい方、中国トレンドを追いたい方にはおすすめです。

(今日本でも滋色ZEESEAなど中華コスメや、チャイボーグメイクとか流行ってるしね!)

自分も中国にいた時、妹に中国の〜ていうブランドが可愛いから買ってきて、と言われたけどコロナで緊急帰国になり、買えなかった経験が。。

今後もこのSNSで可愛いコスメ探して安く手に入りそうなら買いたいです!

 

今時のSNSはすごいです。

疑問に思っていることを豊富な知識を持った方々が無料で教えてくれます

言ってしまえば短い版MOOCみたいな感じかな。

何も目的を持たずただぼーっとSNSを見ることは無駄かもしれませんが、外国語で調べたり、〜を知るために〜の動画を何本見る、など決めてやれば超便利で有益になりうると思っています。

利用時間に気をつけることを条件にお勧めします!

 

ブログ更新

上記はSNSを見る側ですが、こちらは発信側として。

自己表現をする場所はInstagramTwitterTikTokYouTubeなどいろいろありますよね。

自分の能力やスキル、好きなことを発信してアピールすることもできるし、それが誰かにとって役に立つってすごいことですよね!憧れます!

自分はどこか新しいところへ行ったり、美味しいものを食べたりするのが好きですが、写真を撮るのは上手くないうえに動画撮影できる容量(スマホの)もない。

でも自分の考えていることや、見聞きしたものを表現してみたいという思いがあり、文章メインのブログを書いています。

今後、ブログは継続する一方で小红书とかで日本の何かをシェアできたらいいなあと構想中です。

自己表現も自分なりに少しだけやり、そのうえで誰かの役に立つものを作っていくことが目標です。

 

最終ゼミ論文準備

自分の学科では3年秋学期に論文を執筆しますが、自分は留学をしていたのでまだ書いていません!

だから教授には何も言われていないけど少し準備を始めました。

ざっくりした予定としては

今週:基本情報集め←8/30だいたい終わりました!

来週:リサーチクエスチョン決め/仮定

再来週:文献集め 

夏休み明けて教授に突っ込まれて無駄にならないよう、完璧に論文を書き始めずともすぐスタートできる直前まで持っていくことが目標です!

今は夏休みですし、秋学期もしばらくオンライン授業のため、文献を読みに図書館へ行くのは少々面倒くさい…

自分はグローバル・ガバナンスなどを学んでいるので各機関が出しているデータ、Google Scholarや大学のデータベースから飛べるオンライン上の論文、すでに持っている専門書の該当ページを読んで文献をストックしておく予定です。

 

中長期インターンシップ準備

「読書」の欄のツイートにあるように、卒業までにビジネス経験を積んだ方が良いと思い、有給で働けるインターンシップを始める準備をしています。

(夏休み中に始められるか怪しいですが) 

上手くいけば秋学期はあまり授業がないため、残りの授業とインターンシップで卒業まで走りたいな、と思っています。

キャリアバイトやWantedlyで探したり、オンラインでインターンできる求人を様々な媒体で探したり、Matcherなどオファー型の求人でオファーが来たものを見たりしました。

 

また大変なことに突っ込んでしまっている感じもありますが、社会人準備として学生時代から頭を使って実践的な経験を積みたいという思いはあるので頑張りたいです。

インターンシップをされているみなさん、これから始める予定のみなさんは一緒に頑張りましょう!

 

語学学習(中国語・英語)

これは夏休み前から通常運転です。

中国語

HSKの参考書、書いた作文をHello Talkのタイムラインに載せて添削してもらう、アプリでリスニング、ドラマや小红书で動画を視聴、MeetUp参加

英語

参考書、ニュースを読んでわからないところだけ翻訳、YouTube視聴、英会話講座参加

 

結局語学試験には申し込んでおらず、いつまでにどのくらいのスコアを取るのか明確にしていませんが、基本的なリスニング、スピーキングを高めたいという思いで日々少しずつやっています。

本当は明確な目標があったほうが良いので、それはぼちぼち考えていきたいところです。

 

美容と健康に気をつける

オンライン授業、オンライン面接なのでマジで動かない!

いろいろあって体重は3、4kgほど落ちたのですが、太る要因はそこらじゅうに転がっているような生活です。

家事で動くだろう、と言われることもありますが、大学生のワンルーム暮らしなんて掃除、洗濯等すべての家事をやっても大したことないです。秒で終わります。

運動しないから太る可能性があるし、せっかく時間があるからこそ、モテるために 美容と健康に気をつけはじめました!

例えば

筋トレ

動画で見た腹筋〜足のエクササイズを毎日やっています。

変化は正直わかりません笑 長いスパンで見て変わってたらいいなあ。

 

スキンケアの見直し

まずは石鹸。ボディーソープやクレンジングなど、空になったタイミングで新しいものを使ってみています。

次は日焼け対策(これはスキンケアなのか)。

少しの買い物でも日焼け止めを塗り、更にトーンアップで肌の色を明るくしています。

あとは急な雨で止むを得ず買った紺の折り畳み傘を無理やり日傘にしています←

そしてシートマスクと鼻用パック。

先日まる二日間エアコンがついた部屋でインターンに参加していたのですが、乾燥がやっばい!

なのでパックは以前より間隔を開けず、数日おきにつけるようになりました。

以前は韓国のメディヒールが好きで使っていたのですが、最近は新大久保に行けないので買えていないんです…。

だから毛穴撫子のお米パックを使い始めました!

毛穴に何か変化があったかはわかりませんが、超しっとりするのでお気に入りです。

 

この夏休み中に自分の肌質や肌の悩みに一番合うコスメやスキンケア方法を見つけるのが目標です!

 

メイク研究

これもYouTubeを見て古いものがなくなったタイミングで新しいコスメを使い始めたり、いつもとは違うアイシャドウの塗り方や色の組み合わせを試したり…。

最近は自分の顔の形に合うメイクのやり方や、いかにマスクでヨレないか、マスクに付着しないかを大事にいろいろやっています。

 

上記以外にファッションセンスも皆無なので、SNSを参考にしながら似合う素敵なコーディネートをすることが当面の目標です!

 

おわりに

学習関係に関しては自分はまだまだ知らないことばかりなので、この夏休みにインプット(読書・SNS・語学)とアウトプット(インターン)をやって自分の経験値とスキルを高めたり、自分の強み・苦手の理解をしていきたいです。

美容・健康面に関して、ブスな自分も細くなって肌も綺麗になるor綺麗に見せれば少しはマシになるので、引き続き精進します💪

在宅ワークやオンライン授業のためおうち時間が増えた方が多いかと思いますので、何か新しいことないかな〜という方の助けに1mmでもなれたら嬉しいです。

本日もありがとうございました!