たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

綺麗に生きる人間になりたい〜そのためにやるべきこと〜(後編)

今回の内容は2年程前に書いたブログ「綺麗に生きる人間になりたい」の進捗状況をみよう!です。

 

その記事がこちら。 

tricksj.hatenadiary.com

 

目次

 

後編を書くに至った経緯

こんな前に書いた記事恥ずかしくてリア友にみせらんない。と思ったことがきっかけです。

自分ははてなブログを始め、その共有などをするためにTwitterを始めました。

それが中国留学から帰国するといつの間にか「中国垢」になっていたのです!

北京でお会いしたオフ会のみなさん、同じ大学に留学をしていた友達までも自分のTwitterを知っています。

普段の生活(2018年当時)をリアルの知り合いにだだ漏れ、というのはなかなかきついものがあると思いますよね?

だからこの記事を「下書き」に戻したんです。

 

しかし、この記事は謎に多くの方から読んでいただいており、このまま閉じるのも惜しいという気持ちもありました。

 

そんなもやもやした気持ちで「公開」に戻したわけです。

ではたびとのその希望は現在どうなったのか?これを今回はまとめようと思います。

 

私の当時の野望

1朝起きてトーストとコーヒーの朝食を。昼食に野菜をしっかりとり、夜ご飯もバランスよく食べる。

2午前中に読書、勉強

午後にはお出かけ、友人と会う

412時までに就寝

5食器洗いを後回しにしない

6こまめな掃除、常に綺麗な部屋

7成人式までにダイエット

 

各野望の現在は?

では1項目ずつ、10点満点評価で見ていきましょう!

1朝起きてトーストとコーヒーの朝食を。昼食に野菜をしっかりとり、夜ご飯もバランスよく食べる。

これは7点

良い点として、朝ごはんは基本的にしっかりとるようにしていますし、野菜も意識して食べているからです。(この自粛中、1日2食になりました…)

マイナスポイントとしては食べる野菜が偏っており、バランスが取れていないことがあります。

就活や暑さでわざわざ加熱調理をするのが億劫になり、つい生で食べられ、カットの工程も少ないトマトときゅうりばかり食べてしまいます…。

もちろん他の野菜も買いますが、バリエーションが少ないのは事実です。

とはいえ主食、主催、副菜は考えられるようになったことは進歩です!

 

2午前中に読書、勉強

3点かな。

今年の春学期は午前中に比較的大学の課題をやっていました。

しかし就活中のため、その他の勉強、読書はできていなかったことから、この評価をつけました。

就活が落ち着いた8月からは朝、英語の学習を始めておりますが、現状怠けて中国語学習、読書までいけていません。

今月中旬にはアルバイトも始める予定のため、より時間の使い方を意識したいと思います!

 

午後にはお出かけ、友人と会う

8点

あのときはまだ自粛の必要がある生活が来るとは思っていませんでしたね…

しかし、就活中でも買い物兼お散歩で日光を浴びる習慣ができました!

最近は日焼け止めを塗り、帽子をかぶり、水も持って外に出ています。

ただ、1日の平均歩数が理想の8000歩に満たないため、夏休みはその歩数が目標です。

今後は日傘も導入してお散歩を充実させたいです!

 

12時までに就寝する

5点!

留学中は比較的できていました!

何せ8時から授業でしたからね…

帰国後は全く達成できておらず、いつも1時から2時に就寝しています。

ただ、自粛期間にもかかわらず7時〜8時に必ず起床するという素晴らしい生活習慣は身についているため、半分の点数です!

 

食器洗いを後回しにしない

7点

以前よりましになりました!

食事の後すぐはできなくてもその日のうちにはしっかり終わらせられています。

以前は部屋とキッチンの間に扉がありましたが、現在はワンルームのため、匂いの観点からも(仕方なく)早めに洗えています。

この調子でいきたいです!

 

こまめな掃除、常に綺麗な部屋

5点

キッチンの排水溝:してる!バケツも丸ごと除菌したりもしています。

部屋:吸えない掃除器をやめ、ほうきを導入してから頻度が増えたと思います。

   細かい髪の毛はほうきの方が取りやすいんですよ…

お風呂:便利グッズを導入したため、掃除も楽に。髪の毛をキャッチしてくれるシールを重宝しています。

掃除は比較的ましになった一方、相変わらずお片づけは苦手です。

でも作業場所は死守、ものを置く場所を決めており、以前より整理されていると自分では思っています…

 

7成人式までにダイエット

10点!!!

成人式直前は期末試験、留学奨学金「トビタテ留学JAPAN」の選考とその準備で大忙しでした。

しかしダイエットしなきゃ!という熱意はあったため、たんぱく質を多く取り、炭水化物を減らすダイエットをしました。

おかげで成人式までに2、3キロ痩せることができました〜!

また太ると言われる中国留学では1キロ減りました(原因不明)。

また、この自粛期間、常に自宅で授業や面接を受け、動かないために食事量を減らしたこと、時間がなくてご飯を食べられない日があったこと、ストレスからさらに3キロほど痩せました。

現在はMAX時ー9kgです。

夏休みはもう少し体重を減らしつつ、腹筋をわることが目標です!

 

今回は以前立てた目標と現在を対比してみました。

総合的に見て、たびとは成長していると思います!

これからも綺麗に生きる素敵な大人になるため、日々を丁寧に生きて生きたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。