たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

留学して初めての週末は友人と食べ歩き、タピオカを飲む

みなさんこんにちは!旅人と名乗るトビタテ生です。

 

この土日は留学してから初めての週末でした!

 

土曜はトランジットで香港に寄った大学の友人とご飯を食べに行き、日曜日は大学への提出物等を済ませてからタピりました。 

大人の事情で順番は時系列ではありませんのでご了承下さい!

 

 

Shareteaで黒糖ミルクタピオカを飲む

ここは台湾発祥のお店みたいです。

香港で有名なタピオカ屋さんの一つらしい。

私の好きな黒糖ミルクタピオカがあったので値段を考えずに即決しました。

ちなみに420円で、日本のタピオカ店と比べたら安いと思います。

(普通のタピオカミルクティーはLサイズで300円いかないくらいでした!!)

f:id:tricksj:20190804231346j:plain

Shareteaのタピオカ❤️

お味は最高に美味しかったです。

黒蜜たっぷり。ミルクと絡むと程よく甘くてやばい。タピオカはモッチモチ。

これはリピです。

でも完全にデブコースまっしぐらなのでいろいろ考えて飲みます…

(飲むことはやめない)

 

 深水埗Sham Shui Poの腸粉

土曜日。友人が食べたい!と言ってくれたSham Shui Po駅C出口を出てすぐの合益泰小食というお店で腸粉を食べました!

結構有名なお店のようで、情報源のブログによれば朝から並んでいるんだとか。

(ただし回転も速い)

 

しかし、16:30頃に行くと奇跡的に空いていました!やったー!

 

ここは屋台のような感じでみなさん立って食べていました。

テイクアウトはせず、私たちも立って竹串を頑張って使いながら食べました。

f:id:tricksj:20190804230516j:plain

腸粉

 

上環のエビワンタン水餃子ラーメンと牛肉腸粉

これまた友人リクエスト。

彼女のゼミの香港人の先輩が連れて言ってくれました。

これがまた本当に美味しかったです。

ラーメンは香港あるあるの細いやつ!あっさりでワンタンのエビもプリプリでした。

腸粉もまた全然味が違ってよかったです!

学校から近いので今度は一人でも行きたいなあ!

f:id:tricksj:20190804230623j:plain

エビワンタン水餃子ラーメンと牛肉腸粉

 

ローカルフードは本当に美味しいですね…

 

 この週末の香港の様子は?

やはり平日よりは数も多く、大きい集会、デモのようです(現在進行)

特に地下鉄に乗って集団を見た、とかはありませんが、日曜夜の今は一部が警察と衝突をしているのをニュースでリアリタイムで確認しました。

香港にいる方、来られる方はたびレジを登録し、該当地域には近づかないようにしましょう。

 

1つ身をもって体験したこと。

地下鉄に乗っていたらAirDropでデモに関するものが送られてきました。

おそらく不特定多数の人にしているのだと思います。

このようなやり方もとっているんだなあ、と学びました。

 

明日からは語学学校が本格的に始まります。

女子が避けられない日が来て眠すぎるのですが、1週間頑張ります!

今日も読んでくれてありがとうございました!