たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

春から一人暮らしを始める人へ〜買う物リスト〜

こんばんは!

 

もう2月も後半に突入!

めでたく大学受験に合格した方も増えてきたのではないでしょうか。

中には春から一人暮らしを始める方もいらっしゃるでしょう!

 

ということで今回は北陸のど田舎から上京して約1年が経つ私が一人暮らしをするにあたって購入するといいかな〜と思うものをあげていきます!

 

⭐︎家具編

・ゴミ箱

 以外と忘れがち!

 ちなみに燃やすゴミ、燃えないゴミを一週間に一回ずつ捨てるとすると燃やすゴミは10L、燃えないゴミは20Lほどになると思います

(私のアパートの住人の皆さんは大体それくらいです「内緒」)

 ダンボールに袋かける手もありますが友達めっちゃ呼ぶぜ!みたいな人はゴミ箱を買った方が見場がいいです(自分)

 ご参考までに😁

・テーブル

 私は床に座るとちょうどいい高さのものです

 部屋の大きさに合わせて買うといいかと思います

 私は6畳もないのでデスクと椅子は置けないです😭欲しい…

 (クッション、カーペットもお忘れなく!)

カーテン

 忘れがちなものナンバーワンですね

 あらかじめ住む部屋に行って測るのが一番良いです

 サイズが合ってないと光が漏れたりし、防犯上あまりよろしくないと思います

・ベッド

 下に収納ケースが入るものor元々ついてるものがおすすめ

・テレビ台

 テレビを購入予定の方は。

 私はテレビのサイズに合わせて小さめですが、友人のを見て大きい方が収納に便利だと感じました

 特に教科書や本を収納しています

・食器棚

 私は炊飯器と電子レンジが置けるものを買いました

 地元で見つけてデザインも良くすごくお気に入りです(突然の自慢)

 皿:必要だと思ったら買い足していけばいいです

 箸など:何膳かあるとまとめ洗いができます…

 

⭐︎家電編

・洗濯機、冷蔵庫

 一人暮らし向けのものが売ってます

 私は日本の会社のものを購入

 冷蔵庫は野菜室or冷凍庫がついてると思うので確認しておくことをおすすめします(失敗談あり)

電子レンジ、炊飯器

・アイロン、ドライヤー

・テレビ

・プリンター

 私は結構使いますが必需品ではないと思います

 

こんなものかなあ…色々な方のブログを比較して検討してみてください💕

 

少しでも誰かの役に立てたらうれしいです!

 

ではおやすみなさい〜💤