たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

語学の勉強

こんばんは!

日中は暑かったですね…

せっかくの夏休みですし寒暖差で体調は崩したくないものです(先日まで風邪で咳が止まりませんでしたが😰)

 

ずーっとごはんの写真をあげ続けるのもどうかと思ったので今回は自分の好きな語学の勉強について書きます!

ちなみに今は英語と、中国語と韓国語を少しづつ勉強しています

もうほとんど一人暮らし関係ないですが大目にみてください😭

強いて一人暮らしに関係あることなら…

 アパートに住んでて隣の人の声ってどれくらいで聞こえるものなのでしょうか?

 私はよく音読やディクテーションなどをするのですがもしかしてまる聞こえ…?

*言語ごとに書いたので時間軸がバラバラです ご了承ください

 

きっかけ

私は中学生くらいの時から外国語に興味があり、大学生になった今でもそれは変わりません

きっかけは英会話に通っていたこと

ライティングやリーディングも嫌いではないけれど、とにかく英語を聞けるようになってネイティブの先生に会話が通じたのがとても嬉しかったのです

(高校時代の入試に向けての超長い英文や聞き取りにくいリスニングの練習などをしている時はさすがに辛かったですが笑)

さらに高校一年生の時に語学研修に行けることになり、アメリカでアメリカ人や自分と同じく英語を勉強している他の国の人とコミュニケ−ションを図るという経験をすることで「もっと英語を勉強して話せるようになるぞー!」となりました

今ではイギリスでの留学を控え、当時を思い出しながら英語を毎日少しづつ勉強しています

 

と、ここまでが私が英語を勉強している理由です

 

二つ目の言語

次に韓国語🇰🇷について

私はK-POPが中学生くらいの時から好きでずーっと韓国語の曲を聴いていました

全くわからない言語だったのですが、字幕を見ながら聞いていたら少しずつわかるように

そこから韓国ドラマを見るようになり日常会話が「あ、このフレーズ聞いたことあるなー」と理解できるようになりました

韓国ドラマって何話もあるのでハマって全部見てると自然に覚えられているようです😆

 

英語は教材で習ってきたために環境のことや政治のことに関しての語彙が増えて日常会話でつっかえてしまうことがあるのですが、韓国語はむしろ逆(笑)

韓国語のニュースを見てもさっぱりわかりませんがドラマや音楽は少しわかる

少し前に日本に留学している韓国人留学生に「韓国語のこの単語は日本語でなんていうの?」という質問されたのですが、すぐに答えられたことに自分で驚きました笑

机に向かって韓国語の勉強はあまりしたことなかったのに!

つまり「日常会話ができるようになりたーい」と思ったらドラマを見たりするのが良いんだと気付きました

*あくまで個人的見解です

 

もっと理解できるようになりたいと思った時にはNHKの語学講座を見始めました!

有名な方が出演されていたので飽きずに毎週見ていられました

今はもう見ていないのですが、これによってハングルが大体読めるようになり、語彙も少し増えました😆

大学進学後にできた友達と秋に韓国へ行こうという話をしているので、この夏休みに韓国語の勉強を再開!

よかったまだ少し覚えていた…

観光に困らないくらいには上達できるように頑張ります!

 

三つ目の言語

これは中国語です!

これは大学生になってから始めました!

理由は少し長くなり過ぎそうなので割愛させていただきます笑

高校生の時から勉強したい言語だったのですが、今第二言語として学んでいます

といっても学校で習うのはペースも遅いし、範囲も限られているので自分で少しですが学んでいます

韓国語とは違い中国のドラマや映画は少ししか見たことがありません…

DVDを見れる機器も持っていないので今はCD頼りです

私は大学在学中に中国語圏に留学をしたいと考えているのでまずはCD頼りでも大学の教科書からしっかり取り組んでいこうかな…と思っています

 

 

「夏休みに語学を勉強する」がただの目標にならないように、しっかり実現させられるようにここに綴らせていただきました

怠惰な人間なので「夏休みはまだまだある」と考えずに日々頑張りたいと思います!

進捗状況も綴っていけたらと思っています😊

 

ではまた読んでください!

おやすみなさい💤