たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

香港の語学学校初日

みなさんこんにちは。

香港留学生活2日目の旅人です!

 

今日はついに語学学校に行きました!

ホームステイ先からは電車で結構かかるのですが、オクトパスカードを持っている私は無敵です。

Suicaと同じ感覚でピッとするのですが、何せ安いからあまりお金が減らない!

チャージや切符の購入をわざわざせずとも移動することができました。

 ↓入国後オクトパスカードを買いました。

tricksj.hatenadiary.com

 

 

では早速今日の語学学校の様子とデモについて。

まだ全然通っていないので語学学校の名前は現段階では伏せます。

ご了承ください🙇

 

語学学校初日は何するの?

では時系列でいきます。

 

午前(クラス決め)

まずはレベルチェックテスト。

私は英語と中国語を勉強します。

両方のテストをやるかと思いきや…英語だけでした!

 

テストはグラマー40問、ボキャブラリー10問でした。

が、高校受験で英語に命をかけていた私からすると、かなり簡単でした。

 

先生がお話ししつつ結果を見て、部屋を出ると…

Trickyだとおっしゃってました!!!

 

スピーキング〈 文法 だからどっちに合わせたクラスにしようか、ってことを言っていました。

結局スピーキングができるようなクラスにしてくれたらしい。

 

私の語学学校に来た目的は会話能力を上げることだったのでしっかり目的に合っているのかな、と私は思いました。

何より大学の英語クラスは帰国子女、留学経験者と一緒のクラスでめちゃめちゃきつくて話すのも億劫なくらいだったので、それより少し下の方が話やすいという私の性格にも合っているのです。

授業開始が楽しみです☺️

 

それから中国語のクラスについても話しました。

私はHSK4級を持っていますが、この語学学校で私が入るとしたら3級と5級レベルのクラスのどちらか、ということでした。

(漢字の書き方からやるレベルだと日本人にはもったいないので)

グループレッスンとプライベートレッスンを組み合わせる、などいろいろ提案してくれました。

とりあえず今日あるグループレッスンを体験しようということで簡単な方のレッスンに午後から参加することになりました。

 

午後(中国語のグループレッスン) 

午後からは中国語のグループレッスンを体験してきました。
最初は自己紹介から。
これは何回も大学で練習したから大丈夫!
と思いきや…
我叫◯◯◯◯。(日本語の漢字の中国語読み)
というとクラスメートが「え?」となりました。
先生がそれは中国語の名前ね。英語だと我叫(名前そのまま読み)。と教えてくれました。
ここは外国人クラスなので、それも無理はないですよね!盲点でした。
北京の大学ではどちらが正解なのでしょう?
楽しみです。
 
英語で中国語を勉強すること、外国人とのグループレッスンは初めて(英語ならあるんだけど)だったのでついていけるか、先生の言っていることを理解できるかかなり不安でした。
しかし実際経験してみて、めっちゃ楽しかったです!
例えば、加油を習ったとき。
add oilというとフランスでは〜意味、ロシアでは〜意味だ、と大盛り上がりでした!
日本では火に油を注ぐ、とよくない意味で使いますよね。
ロシアも同じような意味らしいです笑
 
文化も英語まじりつつの中国語で話せたことが面白かったのです!
 
そして正直まだ声調がよくない人が多いと思ったのですが、何せみんな英語も使いながらだけど中国語で話そうとしまくります。
私も負けずにいろいろ言ってみましたが、まだまだ劣っています笑
おそらく語彙はみんなに負けていないのでどんどん話すことが来週の目標です。
 
先生もこのレベルで良いのでは、とプライベートレッスンでなくグループレッスンをすることになりました!
 

本日の香港の様子は?

 さて、気になる本日(8月2日)の香港の様子。

中環(セントラル)に行きました、というかそこに学校があるのですが、午前10〜17時はみんな普通にショッピングを楽しんでいる様子が見られました。

ただ、外務省によれば18時と19時に集会が開かれるということでした。

実際はどうだったのかニュースなどは確認していませんが平和的なようです。

やはり週末が多いみたいですね。

印象的だったのは、電車の車内ニュースがデモの話になると、みなさんが他のニュースよりも関心を持っていたことです。

 

とにかくたびレジは本当に便利なので海外に行くなら必ず登録しておきましょう! 

 

読んでくださりありがとうございました!