たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

1か所目の留学先、香港に到着のご報告

みなさんこんにちは!

 

トビタテ10期生の私、ついに飛び立ちました!

 

台風の影響で3時間フライトが遅れ、予約していたホテルもキャンセルすることとなるなど、まあまあなスタートですが、とりあえず無事香港に到着したことを報告します。

 

今日の予定(空港からホームステイ先まで)

今日の予定はホストマザーに会って、ホームステイ先に行くことのみ!

フライトが実質深夜便となったため、空港で朝までしばらくぼーっとしたり、ご飯を食べました。

香港国際空港マクドナルドは2回目ですが、日本と違って面白い!

f:id:tricksj:20190801213537j:plain

香港国際空港マクドナルドをテイクアウトで

映えない!!!!!

こちらは結構塩コショウのきいたハンバーグとスクランブルエッグ、イングリッシュマフィンのようなパンです。ぶどうジャムが付いてました。

このほかにハッシュドポテトと+1香港ドルでコーヒーを購入。

トータル34香港ドル=約476円は悪くないですよね?

寝起きには少し重かったけど美味しかったです😋

 

SIMカードはもう何回購入したかわからないくらい買ってるこちら。

以前北京や深センに行きましたが、そこでもこのSIMならライン、フェイスブックなど使えるので多用しています。

今回もバッチリ使えてます!

 

そして移動。

空港の自販機ででオクトパスカード(HKD 200)を購入、エアポートエクスプレスと地下鉄MTRを乗り継ぎ、ちゃんとホストマザーに出会えました!

私が使ったすべての駅にエレベーター、エスカレーターがあり、とても便利!

エスカレーター乗ろうとしたら、大きな荷物の人は後ろのエレベーターへ…と言われるくらいでした。

東京の地下鉄もエレベーター設置工事を進めていますが、オリンピックまでに全部完成したら、大きい荷物を抱えた外国人観光客の方々も移動しやすいだろうなと思いました!

 

治安はどうなのか?

先日香港国際空港で平和的なデモが行われましたが、今朝は特に何もなく、以前空港を訪れた時(今年5月初旬)と変わらない雰囲気でした。

地下鉄も大きな騒動等は見られませんでした。

今朝の時点では外務省のホームページの安全情報も更新されていませんでした。

空港には多くの外国人も見受けられました。

1ヶ月で何があるかわかりませんが、普通に生活するには影響は少ない、という人の意見も間違いではないのでしょう。

 

ただ、絶対安全!旅行なんて大丈夫だよ、とは私はいえないというのが個人的な意見です。

私は以前からこの留学計画を立てており、支払いもかなり前からしていたため、キャンセルはしませんでしたが、身の安全を考えるなら安易に渡航するのは控えたほうがよいと思います。

 

 

明日はいよいよ語学学校開始です!

香港での計画は語学メインになるので、実践活動としての新潟の観光に関するインタビューもしつつ、語学の勉強に全力を捧げたいと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございました!