たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

トビタテ!留学JAPAN壮行会に参加してきた

こんにちは!旅人です!

 

3月3日にトビタテ!留学JAPANという留学奨学金の制度の第10期の壮行会に参加するため、文部科学省へ行ってきました!

1年に2回も文科省に行きなんてレアな体験ですよね…!

 

そこで選考会以上にたくさんの方と夢、やりたいことを話すことができ、とっても刺激的だったのでブログに書きます!

 

目次

 

壮行会(からアフターパーティーまで)の流れ

①壮行会

文部科学大臣、トビタテの奨学金に寄付をしてくださっている企業の代表者様、派遣生、OBOGのお話がありました。

私はその時写真で見ていた壮行会に自分がいるんだ…という思いで心がいっぱいでした。

壮行会に関わってくださった方、本当にありがとうございました!

同期の派遣生の方もお疲れさまでした!

 

②派遣生の交流会

派遣生同士のつながり、コミュニティもトビタテへの参加によって得られるものの一つ。

最初はコースごとに分かれましたが、結局自分のつながりたい分野で探してたくさんの人とつながりました!笑

私は中国に留学する方、地方を観光で盛り上げたい方、留学先も計画もバラバラな方々などなどたくさんお話ししました!

出会い、連絡先を交換し、やりたいことを語って…

今まで友人とかにも「うちこういうことがやりたいんだ!」なんて言ったことがありませんでした。信頼されていないかも、と思っていたわけではなく、なんとなく恥ずかしかったから。

 

旅人はここでもう体力が8割なくなりました…めっちゃ楽しかったけど!

 

 

③研修

決められていた班での研修でした。

だいたい地域が近い人で組まれているのかも、という印象。

自分の思い、体験、留学計画を共有、不安に思っていることなどを本音で話しました。

実はこの壮行会で誰かに相談しよう、と思っていたことを聞けましたああ!

自分では思いつかなかったたくさんのアイディアを数分でババッと出してくれました!

班のメンバーには感謝しかないです!

まだ留学してないのに感謝している人の数はもう数え切れませんよ…。

他の方が聞きたかったことへの私のアドバイスも少しは役に立つといいな!

 

 

④アフターパーティー

参加したい人だけのためのアフターパーティー

もちろん参加しました!

 

なんとここで達成したい目標、夢がほぼ一緒の方を発見!!!!

秒で仲良くなりました。。。。

実は留学先の中国も分野の観光も少数派で、それまでの交流会などでは出会った人に対して留学頑張ろうね!くらいでした。

もちろんその方々も素晴らしい人たちなのですが、同じ夢に盛り上がるまでではなかったのです。

まさに!という方に会えて、本当に行ってよかったと感じました!

 

それから同じ出身県の方も見つけられ、2割しか残ってなかった体力でもとても楽しかったです!

 

まとめ

楽しい、楽しいばかり書いていますが、壮行会は本当に楽しかったです!

ただ、留学は全てが楽しくて順調に進むとは限らないと思います。

何かトラブルがあるかもしれません。

そんな時に助け合える人がこの機会に増えたのかな、と感じています。

個人的にはそのような関係になれたら、と思ってます笑

来る留学、トビタテ生もトビタテ生でない方も一緒に頑張りましょう!!

 

tricksj.hatenadiary.com