たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

家では〇〇ながら勉強をしよう!

こんばんは!春休みの目標がやっと決まってきた旅人です。

今日は元塾講師大学生らしく勉強法を少し紹介したいと思います。

 

みなさん、家での勉強ははかどっていますか?

 

大学生にとって長い長い春休み。

語学の勉強を頑張りたい!ゼミで文献を読んでくることが課題になっている…など、休みでも家で勉強しないと!という方は多いのではないでしょうか。

 

でもずーっと座ってるとねむくなる…集中できない…なんてことも。

ちなみに私は専門書を座って読んでいるといつの間にか同じ部分を繰り返し繰り返し読んで全然頭に入らなくなります←

 

そんな時は

立って音読しましょう!

もっと言えば歩きながら音読しましょう!

 

この方法は最近いたるところで言われていますよね。

以前はメンタリストのDaiGoさんも立ったままニコ動の配信をされていたと記憶しています。

 

英語を含め語学の長文や文法、その他暗記物、読書と使える幅が広いのもポイント!

それに運動不足の自分には座りすぎ防止にも…!

 

自分の感覚ではありますが、この方法なら内容が難しくても眠くなりません!

電車で立ったまま寝ることはあっても家で歩いたまま寝る人はさすがに少ないのではないでしょうか…

 

そして私のように専門書など読書をする人は指で読んでいるところを追いながら読むと、そこにフォーカスできて繰り返し読むことが減らせます!

 

本日もほんの6畳の部屋をぐるぐるしながら専門書も読んでいましたが、内容は難しくても「繰り返し同じところを読む」という無駄なく1日の目標のページ数を読むことができました!

 

 

家で勉強がはかどらないんだけど…という方の参考に少しでもなれば、と思います!

ぜひ部屋を彷徨いながら勉強してみてください!笑

 

本日も読んでくれてありがとうございました!

 

 

余談ですが、明日は初めて中国語教室の体験に行ってきます!

旅人は果たして無事予算以内に語学教室に通えるのか…心配なところです😅