たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

中国のビザが難しい!(ジョウホウテイキョウモトム)

こんばんは!

春休みの予定がやっと4日くらい埋まった旅人です!

 

またまた留学のお話。

 

私は先日8月からの中国留学で奨学金がもらえることになったのですが…

 (その記事は下をクリック)

tricksj.hatenadiary.com

 

この奨学金のおかげで交換留学の前に語学学校へ通えることになりました!

 

香港で英語と中国語を勉強してくるのですが、行けると決まったのでその機関と連絡を取り始めました。

 

その語学学校は学生ビザも手配してくれるのですが、旅人、ここで気づきました。

 

「北京の大学に留学するにはX1ビザ、だけどその前に香港に行って、香港から北京へ入国すると…????」

 

そうなんです。

一国二制度のため、ビザが異なるんです。

 

過去の留学体験を見ても同じような経験をされている方を見つけられず…

 

信用できるかわからないYahoo!知恵袋さんによると、日本を出国して香港へ査証免除で入り、香港から北京へ行くときにビザを使って入る、ことができるそうです。

これ信頼していいの…!?

 

疑問点は3つ。

・そもそもこの方法は可能か。

・可能だったとして、 中国のビザの「入国して30日以内に居留許可を得る」は北京に入ってからカウントするのか

・ビザに関して相談する機関がどこかわからない

 

(気づいたのが春休みでよかったです。。。)

 

誰かこの情報を知っている方、経験された方は教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

 

でも留学の準備が少し進んでワクワクしてきました!

これからも頑張ります〜!