たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

トビタテ第10期に関するご報告

大家好!春休みになって中国語のモチベ上がってる旅人です!

 

実は私、留学の奨学金がもらえる「トビタテ留学JAPAN」という制度の第10期に応募していました。

 

この制度は書類審査が1次選考、面接が2次選考となっており、私は書類審査に受かって1月に面接を受けていました。

(その翌日に成人式があって夜の20時過ぎの新幹線で2.5時間かけて実家に帰ったのは忘れられません…まさに弾丸帰省でした…)

 

本日なぜトビタテについて書いたのか?

 

それは2月7日に2次選考の結果が届いたからなのです…

 

結果は…

 

合格していました!

 

とても嬉しいです!嬉しいというより信じられない!

 

実は、大学での面接練習、本番を通して色々な志を持って素晴らしい留学計画を聞き、不安しかなかったのです…

「ああ、この人が留学したら、まさしく日本の産業界に貢献できる人材になるんだろうな」という方ばかりだったからです。

自分もそれを目指して頑張ってはいましたが、他人の計画って本当に素晴らしく見えてしまうんですよね…実際素晴らしいのですが。

 

留学計画がなかなか立てられず、トビタテ生のブログをブックマークして死ぬほど読み返したり、学校の担当者さんに添削をしていただいたり、同じ大学のトビタテ候補生と面接練習しあってフィードバックをもらったり、ゼミの教授にトビタテのOGの方を紹介してお話をさせていただいたり、その方から更に中国留学を経験された方を教えていただいたり…お世話になった方が多すぎます!

本当にみなさんに支えられて合格できました!

感謝は留学へ行って成長して日本の観光業に貢献することでお返ししたいと思います!

 

トビタテに関してはまた後日詳しく書きますね!

 

これからは留学、将来に向け必要なことをしっかり考えながら、行動していく年にしたいと思います!

 

これからもそんな旅人を宜しくお願いします!