たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

突然「お使いのMacから○○ウイルスが検出されました」と表示されたらどうする?

みなさん、(健全な)サイトを閲覧している最中に突然タイトルのような表示が出てきたことはありますか?

 

私は昨日初めて出てきました!!(MacBook歴1年半)

 

ネットを見てみると多くの方がこれに遭遇しているようなので私が行った対処法、その後のすべきことを書いてみました。

 

目次

 

対処法

まず私は普通に調べ物をするためにサイトを閲覧していました。しかもその内容は真面目にある国の経済について。

ある拍子に関連記事のようなところをクリックするとその表示「お使いのMacからウイルスが検出されました。直ちに下のボタンをクリックして…」が出てきたのです。

 

だから誰にでも起こりうると考えられます!

 

まず私は「え、なにこれ、こんなの信じたくない!タブ閉じちゃえ!」でタブを閉じました

 

実はこれは良い方法だったようです。

後々他の方のブログを読んでみると、そのボタンを押して先に進んでしまうと危ない!ということでした。

 

だからみなさんこの表示を見かけたら一旦タブを閉じましょう!!

 

こういう類のは日本語が変だったり上のURLが公式のものでなかったりするところからも判断できるようです

(私はそれを確認する前にタブを閉じてしまいました笑)

 

もし判断が難しければ、なにも押さずにネットで状況を検索してから判断をしましょう。最終的には問い合わせても良いと思います。

 

騙されないように!

(今回は疑いぶかい自分の性格に救われました)

 

すべきこと

とはいえ、Mac初心者の我々からしたらもしかしたら本当にウイルスにかかっているかも?と思いますよね。

 

そんな時はウイルス検出ソフトでスキャンしてみましょう。

私はウイルスバスター

 

うん、ウイルス検出されなかったよ。。。

 

こういうパターンの方が多いとは思いますが、何もしないより調べてみる方が安心ですね!

 

まとめ

ネット世代の我々にとっていつ起こるかわからないウイルスの問題。

私は対処した後に詳しい対処法を読む形になってしまいましたが、あらかじめ対処法を知っておくことで大切な情報を保護できるのだと思います!

私はネットに全く詳しくありませんが、一人でも多くの方に前もって対策法を知っておくことの大切さをわかっていただけたらと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!