一人暮らし大学生の雑記ブログ

旅行、読書が好きなMARCHの大学生。大学など日常、趣味について見聞したことを綴ります。

独断と偏見!?海外旅行の持ち物チェックリスト

こんにちは、旅人です!

「海外に何持っていけばいいのー!?」

初めて海外に行かれる方、久しぶりに海外へ行かれる方、こう思ったことはございませんか?

そこで、今まで数カ国を旅してきた私が持っていくべきもの、あったら便利なものを大きなカバン(スーツケースorバックパック)と移動用カバン(リュックorトートバッグ)にリストアップしてみます!ご参考までに!

なお、私は主にアジアを一人で歩き回る旅をしていることが多いため、現地でパーティや高級レストランに行かれるような方は別に持ち物が必要になると思います。

フォーマルなことは詳しくないのでその場にふさわしい服、靴、鞄を持って行きましょう!(丸投げ)

 

f:id:tricksj:20180919160951p:plain

 

💫目次

 

移動用カバン

・パスポート(とコピー)

・eチケットお客様控え(印刷したやつ)2セット

海外旅行保険コピー

・お財布、クレカ

・ペン

・ウェットティッシュ

・タオル

ティッシュ

・携帯用充電器

・変圧器、プラグ変換器

・折りたたみ傘

スマホ、カメラ

・歯ブラシセット

・ガイドブック

・マスク

(・家の鍵)

(・飲み物)

(・メイク道具)

(・日焼け止め)

(虫除け)

(・パソコン)

 

上から必要な順番になっています。

パスポートのコピーは紛失してしまった場合に備えて。証明写真まで準備していれば最強ですね!紛失しないことが1番ですが…

eチケットは1セットで出入国できますが、これも紛失に備えて2セットあると良い!

財布は当たり前ですが、海外に行くなら盗難に備えて1つにまとめずいろいろな箇所に忍ばせていると全財産が一度になくなることは防げるでしょう。

クレカは便利ですが、扱いには注意しましょう。ちなみに中国では一部VISAガが使えないところもありますのでお見知り置きを!

ペンですが、出入国カードを機内で書いてしまうと楽なため入れています!

ウェットティッシュは大事!衛生面が気になる屋台でご飯を食べる時、機内でさっと手を拭きたい時に大活躍です!

タオルは手洗った後でも、汗を掻く夏にも必要ですね。

ティッシュは小さいカバンにも大きいカバンにも忍ばせておきましょう!トイレで紙がないところもあるので、トイレットペーパー代わりにもなります。これ大事!

充電はスマホをたくさん使われる方だけでなく、いざ連絡が必要になった場合に充電がないとやっていけないので私は持っています。

変圧器は必要な家電を持っていく方だけですが、コンセントは様々なので必ず持って行きましょう!乗り継ぎの空港でも活躍!

傘は大きな荷物に入れておいて、降る予報が出ている、もしくは急に雨が降りやすい気候の地域に行かれる方は小さいカバンに忍ばせておくと安心。実際、台風の時期に韓国へ行った時に大活躍でした。

長距離フライトや乗り継ぎの時間が長い方は歯磨きをしましょう。お口の健康って大事。

ガイドブックは忘れると友達に怒られます。。。

()は必要に応じて。歩き回る予定がある方は飲み物を常に持ち歩いておくと安心!

パソコン等は預ける荷物には入れられないのでご注意を。

 

飲み物や傘は現地でも購入できるので時間に余裕のある方は持っていかなくても良いと思います。

 

スーツケース等はホテルに鍵をかけておいておくので、こちらはなるべく身軽になれると歩きやすくて良いです🙆移動用は盗まれないよう、リュックや斜めにかけられるカバンなど肌身離さず持っていられるタイプだと安心ですね!

 

大きいカバン(スーツケース、バックパック

・服

・靴下

下着

・長袖パーカー(温度調節のため)

・帽子(晴れていたら被りましょう!)

・ドライヤー、ヘアアイロン(備え付けがない場合)

・お風呂セット(タオル、シャンプー、トリートメント、ボディソープ)

・タオル〈フェイスタオル、バスタオル〉

・ハンガー(選択しなくてもあると便利)

・カミソリ

ティッシュ、トイレットペーパー

・ウェットティッシュ

・普段使っている化粧品など

・消臭スプレー

・生理用品

・飲み物1、2本

・爪切り

 

必要に応じて・・・

・コンタクト<洗浄液、ケース、コンタクトレンズ

・サンダル(お風呂に入る時に床が気になる方は履いたまま洗おう!用です)

・洗濯用洗剤、洗濯ネット

ジップロック、袋(液体物を入れるのに余分にあれば安心)

・お菓子(海外のお菓子・ご飯が口に合うか不安な方)

 

こちらは滞在先に置いて観光に向かう方が多いと思います。いくら部屋に鍵が付いている、金庫があるといっても安全かどうかはわからないため、しっかりロック🔐しておきましょう!

 

まとめ

ざっとこのようになります。羅列してみると旅行会社のホームページのリストほど多くないと思われる方もいるかもしれません。

移動用かばんは荷物が多いように見えますが、1つ1つが小さいため、リュックや斜め掛けカバンで十分です。

よく「女子旅の持ち物リスト」などありますが、あれ荷物めっちゃ多いですから!

普段ひざ掛け、目を温めるマスク、湯たんぽ、美顔ローラーなど使う方はいいかもしれませんが、パーカーで温度調節は可能ですし、長期滞在でない限りそういった持ち物はなくて良いと思っています。

 

せっかくの海外旅行ですから、荷物は身軽にストレスフリーにして楽しんでください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

旅行記も読んでくれたら泣いて喜びます!

tricksj.hatenadiary.com

tricksj.hatenadiary.com

tricksj.hatenadiary.com

tricksj.hatenadiary.com

tricksj.hatenadiary.com