たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

インターナショナル版で見る映画「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎(妖猫傅)」

こんにちは、旅人です!

中国好きな方、漢詩が好きな方、イケメン好きの方、染谷さんファンの方、猫ちゃん好きの方の目に止まれ!!

 

f:id:tricksj:20180917082758p:plain

 

以前劇場で見て感動し原作まで読んでいる映画「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎」ですが(中国のタイトルは「妖猫傅」)、本日DVDでしかもインターナショナル版(中国語と日本語が場に応じて使われているやつ)を見る事できました!

 

この映画の舞台は唐のためほとんど中国語で会話されています。

し か し !

日本で公開された時は吹き替え版しかなかったのです…

その時の感想がこちら

tricksj.hatenadiary.com

 

吹き替えで高橋一生さんや吉田羊さんが担当されていた事も話題にはなりましたが、私はそのままで見たい派なのでもやもやしていました。

 

それでもこの映画が好きでもう一度見たくなり、DVDのレンタルがいつか調べていると、DVDにはインターナショナル版も収録されていると知りました!

私のように字幕を期待していた方は多い筈。

早速借りて見てみましたが、やっぱりこの字幕版が良い!と思いました。

 

唐の栄えていた頃の描写は何度見ても雄大で美しいのはもちろんですが、李白の詩を中国語で読んでいたり、白居易、丹龍、白龍役の俳優さんの声が聞けたりと最高でした。

(中国人俳優好きなだけです!他の俳優さんも良かったよ!)

国語学習者初心者の私でも聞き取れるものもあり、勉強にもなりました。

 

内容に関しては上の過去記事をご覧ください。

 

最近はあまり映画は見ていなかったのですが、Amazon prime student にも登録したことだし、いろいろな作品に触れたいなあと思うきっかけにもなりました。

もちろん中国語学習のモチベーションにもなりましたよ!

 

中国好きな方、漢詩が好きな方、イケメン好きの方、染谷さんファンの方、猫ちゃん好きの方、今からでも是非見てみてください!