たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

乗車率100%超えの新幹線で新潟に帰ってきた!

こんにちは!久々に実家でブログを書いている蘭です!

 

本日は東京駅から乗車率100%超えの新幹線に乗って新潟まで行った感想を書いていきます…実はこんなに混んでいる新幹線初めて乗りました…!

 

目次

 

本日の新潟市の気温

まず、今日の新潟は涼しい27度!

明日からは再び30度を超えるそうですが、東京ほど暑くはならないことが多いです

連日の都心の猛暑にさらされた私にはかなりありがたい気温。

 

涼しくて落ち着いた静かな空間でしかもおばあちゃんとお母さんの美味しい料理が食べられるなんて…

これ以上に幸せなことはありません!

 

私の家がどれくらい田舎かは以前書いたのですが、美味しいご飯といい自然環境さえあれば不便とかどうでもいいです!

ちなみにその記事がこちら👇

tricksj.hatenadiary.com

 

上越新幹線基本情報

新潟県に行くための新幹線は2つありますが、下越中越に行きたい方は上越新幹線に乗ります(上越北陸新幹線

値段は学割を使うと2割引になるため、自由席の片道で8920円です

指定席は520円プラスです

東京ー新潟間の所要時間は約2時間

時間によって停車駅が異なるのでご注意を。

ちなみに最も短いのは1駅だけ停車するもので時間は1時間40分ほど。

 

帰省ラッシュの混み具合は!?

ニュースでは本日が帰省のピークだそうです

私は9時ごろの新幹線に乗車しましたが、ホームは何の列かわからないほどの行列!!

みなさんで「ここは○○行きの自由席の列ですか?!」と確かめ合っていました

ホームは暑く、でも早くならばないと座れない…ということで熱中症も心配されると感じました

これから帰省される方、帰省から戻る方も、水分補給はしっかりしないと危険です!

 

私は1人だったため奇跡的に座ることができましたが、私より後から乗車された方はもう立つしかない状態でした…

子供連れの方で立っている方は見ませんでしたが、特に余裕を持って行く、または指定席を取る必要を感じました

 

まとめ

帰省のピークを初めて経験し、帰省できることは嬉しく思いながらも、少し疲れてしまいました😭

ピークは過ぎましたがまだ混む日があるかもしれません

暑い日も続くため、夏の帰省は熱中症に気をつけながら、が大切です!!

 

ということで、私は帰省思いっきり楽しみます!!

また読んでください!