たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

本当は教えたくない集中の仕方を教えてくれた本

とうとうテストが始まってしまいましたあ😰

ちゃんと勉強しないと!!!でもブログは書くぞ!

ということで本日は勉強や仕事にまつわるお話。

 

みなさん、メンタリストのDaiGoさんが本をたくさん出版されているのはご存知でしたか?

集中の仕方、片付け方、好きなことをお金にする、就活を成功させるには…など、どの本も私たちの役に立つ内容が盛りだくさんなのです!

本日はその中でも私が最初に読み、受験生の時に知っていたかった!と思ったこちらについて書いていきたいと思います!

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

なんだか怪しげなタイトルですが、これも心理的に読みたくなることを利用しているのかしらん…

 

恥ずかしい話ですが、私は大学生になってから一人暮らしを始めたこともあり、夜更かし、食器洗い放置、掃除もたまにしかしない、勉強も好きな語学以外学校で空きコマがないとやらず課題もいつもギリギリ…など本当に堕落していた生活を送っていたのですが、改善の方向に向かっています!

特に勉強面で課題を余裕持って提出または仕上げることができるようになりました!

 

一番面白いと思ったのは「ウィルパワー」について

なんだそれ?という方はぜひ本を読んでみてください笑

これをできるだけ消費しないようにするために、物事への取り掛かりをスムーズにする必要があるそうです

こんなの意識したことなかったので面白いなと思いました!!

私の部屋はまだまだなのでテスト終わったら再度考え直そうと思います💦

 

また、こちらの本に描かれている内容の中で私が最も参考にしているのは「勉強・作業をする場所」です

インプットに適した場所、アウトプットに適した場所、どんな光・音がいつのどの作業に適しているか、、など…

漠然と勉強は静かな場所でするものと思っていたのですが、どうやらいろいろあるらしいですよ!笑

私は今日は○○の作業をしたかったのでカフェに行って作業していました!

○○を言ってしまったらこちらの本を読む意味がなくなってしまうという判断で内緒にします笑

 

当たり前ですが定期的に読み、都度実践していかないと忘れてしまいます…

今はテスト期間で集中しなければなりませんし、もう直ぐ夏休みなので長期休暇を有意義に使うためにも私も読み直します!

 

皆さんは私ほどでは絶対ないとは思いますが、今の自分に改善したいところがある方はぜひ読んでみてください〜