たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

地震に備えて。

こんばんは

 

先日日本各地での大地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ地震はいつ起こるかわかりません!

日本中どこにいても注意して生活しましょう…

 

私は地震の多い新潟出身なのですが、(今や各地で地震が起こっていますが)一人暮らしだと地震で一人ぼっちで死んだらどうしようと日頃からよく考えてしまいます。

少々不謹慎なことかもしれませんが…

 

3.11では小学校にいたのですが、ちょうど大掃除の日で机を全て廊下に出していたため、地震が来たらまず机の下に!という普段の避難訓練ではやらなかった事態に。

揺れも長く続き、とりあえず近くにいた人と一緒に座って待機、という感じでした。

予想外の事態って起こるもので、当時は焦りました…

 

幸い何も被害はなかったのですが揺れていないのに揺れている感じがする、という状態がしばらく続いており、怖かったです

もちろん被災地の方は私とは比べ物にならないくらい辛い思いをされたと思います。

今はもう治りましたが地震が来るたびふとそのことを思い出してしまいます。

 

少しでも心の負担を軽くするため私は簡易避難グッズを準備しています!

防災専用のものは何もなく本当に簡易的なものですが気持ち的にはずっと楽です

 

タオル、メガネ、飲み物、エネルギー飲料、懐中電灯、下着などなど…

 

大学生の一人暮らしでも、どこに住んでいても災害に備えておくことは大事だと思います!地震は避けられないですからね…