たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

留学について考えてみる

こんにちは!

 

今日はバイト前に少し書いてみる…

 

留学はずっと行きたいと思っていました(高校生の時から!)

 

大学入学後もなんなら最近まで学校の留学制度を利用して中国か台湾に留学しようと思い、語学の準備も始めていました

 

しかし、二年生になってずっと興味を持っていたけど一歩を踏み出せずにいた国際協力の道に踏み出すことに。

 

そう、NGOの国内インターンです。

 

海外インターンは休学しないといけないから、と国内インターンを経てからにしようと思いました(海外インターンの前に国内でやってみるのも良いと仰っている方もいたので)。

 

まあ、一つしか応募していませんが結果はダメだったのですが…

 

その面談で業界の方と直せ打つ何度もお話できたので私にはすごくいい経験をさせてもらったと思っています。

 

一方でこのまま落ちたら何もしないのか、と言われたらそれも違う!!!!

 

と思い、自分にできることは何か…と考え考えまで答えは出ていないのですが…

学校の留学制度以外の方法で在学中にインターンやボランティアという形でできそうな制度を見つけました。

まだ詳しく知らないのでもっと情報収集して決めることができたらなあと。

 

やりたいことは全部やる!と決めた大学生活なので自分のやりたいことをどんどん追求していきたいです。

 

もちろん、国際協力であるなら自分のやりたいことでなく、現地の人にとって必要な事をサポートする側に徹するつもりです。

 

留学ではなくてもやはり現地に行きたいなあ。まずは旅行として現地のご飯とか味わいたい。でも一人だと少し不安(一人旅したくせに)と答えが出ず悶々とした状態が続いている私でした。