たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

あけましておめでとうございます🎍

皆様あけましておめでとうございます!

今年は昨年よりたくさんブログを更新していけるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!


今は帰省して実家で家族とゆっくりと過ごしています

(東京にパソコンを忘れるという大失敗をしてしまったためiPhoneで書いています笑)


今日は新年らしく今年の抱負を書きます💪

今年一番の抱負は…


☆時間を超有効に使うこと


(スマホだと字を太くしたり色を変える方法がわからないっ!笑 見にくくて新年早々ごめんなさい!)


 ・これによって得られるものは?

     語学の勉強をする時間が増える!

     片付けをめんどくさいと後回しにすることがなくなる!

     レポート、テストに直前に追い詰められることがなくなる!


 ・実践するにあたっての障壁は?

     夜更かしのために早起き出来ない

     寒くて布団から出られない

     課題が同時期にたくさん出される


 ・障壁を乗り越えるために

     夕飯、お風呂を早めに済ませ、いつでも寝れる態勢を22時までには整える

    無理せず暖房付ける

    お湯を使用して食器洗いをする

    予定を立てて課題のための時間をしっかり確保する


昨年メンタリストのDaiGoさんが書いた本に出会い、超集中力についてや2度と散らからない片付けの方法などを学びました

上記のものはDaiGoさんが本に書いていたことを実践するということになります

時間の使い方など尊敬できるところばかりなので。


本の中にはさすがにここまでできるかなあということも少しはありますが、今すぐに実践出来そうなことがたくさん書いてあります


実際、私も朝に瞑想をしてみたり、片付けの方法を12月から試しています!

本の中で「要らないものを捨てるのではなく必要なものを残す」とありましたが、それが私にとって一番有益な方法でした

私は昔から学校のプリント類を溜め込んでしまうタイプの人間ですが、その方法を使って躊躇いもなく捨てられました!


(本の良さがいまいち伝えられていない…)


片付けは実践し始めているのでそれを継続し、あとは時間をうまく使う方法をもう一度本を読んで実行し、前年より成長した自分になれるよう頑張ります( ´∀`)

もちろん大学生でやりたいことリストもこの方法でどんどんクリアしていきますよー!



今年はこれらの本についてももっと詳しく紹介出来たらなあと思います📚


実は上記の目標とその計画の立て方(WOOP法)もDaiGoさんが動画で紹介していたものです

つまりここにきてめっちゃハマっている


長々と見にくいレイアウトで書いてしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございます😊


今年も一年よろしくお願いします!