たびとのせかい

海外好き社会人1年生のブログ。旅行、留学、ビジネスについて。

【もぐもぐ日記】池袋の本場中国料理「楽楽屋」

みなさんこんにちは! いよいよ週末がやってきました! 明日からは秋のお彼岸ですね。 実家では毎年恒例おはぎを作って食べるのですが、大学生になってからおはぎ作りの日に実家にいたのはほんの数回、今年はコロナで帰省も自粛中、少し悲しい気持ちです。 …

【もぐもぐ日記】マックの期間限定新作「マックフルーリー月見」がもちもちで幸せ

皆さんこんにちは! だんだんと秋が近づいてきましたね。 …今日は30度を超えていましたが。 秋といえば自分は味覚の秋! 先日マクドナルドの期間限定商品「黒みつとわらびもちのマックフルーリー月見」を食べたので感想をお伝えします! 食レポはあまり得意…

一人暮らし大学生が自粛中に作って美味しかったご飯紹介

みなさんこんにちは! 今日は一人暮らしの大学生が自粛中に作ったご飯をご紹介します。 基本冒険をしたいタイプなのでSNSやウェブを参考にその日作る料理を決めています。 レシピはネットにありふれているため、作り方ではなくどんな風に今日作るものを決め…

【初海外】アメリカ研修に行ったら将来に対して少し前向きになれたお話

みなさんこんにちは! 今回は高校1年生まで時を戻して、初めて海外に行った時のお話です。 高校の選抜制の研修の一環でアメリカのボストン、ニューヨークに行きました。 いつも中国語の学習とか中国留学・旅行についてたらたら綴っていますが、実はアメリカ…

勉強のお供におすすめのお安いコーヒー2選

みなさんこんにちは! 今日は暑さが落ち着いて比較的過ごしやすい気候でしたね。 でも台風が接近中とのことなので、被害には気をつけてお過ごしください! 今回はお家時間におすすめのコーヒーをちょこっとご紹介します。 自分はよくスーパーに売っている900…

【学習・美容】とある大学生が外出自粛中の夏休みにやっていることまとめ

みなさんこんにちは! 先日は安倍首相が辞任されるというニュースで持ちきりでしたね。 この突然のパンデミックへの対応でお休みもなかなか取れず、相当のストレスだったはず。 病気の知識がなくどういう言葉が適切かわかりませんが、ゆっくりお休みして早く…

プラスチックゴミについて考えてみる。

みなさんこんにちは! 本日もお疲れ様でした。夏バテには気をつけてお過ごしください! 今回は留学ではなく少し真面目なお話を挟みたいと思います。 先日レジ袋が有料化されました。 これについて多くの意見が出ていますよね。 個人がどのように考えるのかは…

大学生が留学生と友達になる方法まとめ

みなさんこんにちは! 体調は崩してないですか? 自分は在宅での作業を丸数日続け、久しぶりに日中に外出したら日差しにやられました… もうしばらく暑さに負けず頑張りましょうね! 今回は自分が大学在学中に留学生と友達になった方法をご紹介します! これ…

中国留学して驚いたこと③清真(ムスリム)食堂編

みなさんこんにちは! お元気でお過ごしでしょうか? 地元新潟でもまた少しずつ感染者が出ているようで、首都圏だけではなく地方も心配しています… お仕事、バイト、お買い物などいろいろ外に出る用事があるかと思いますが、熱中症も含め体調には十分お気を…

中国留学して驚いたこと②日本語学習者が多い編

みなさんこんにちは! 今日も暑かったですね…。マスク着用も大事ですが、こまめな水分補給やなるべく涼しいところを通り、熱中症にも気をつけましょう! さて、今回は留学中に驚いたこと2つ目です。 1つ目は冷たい飲み物をあまり飲まないことについて書き…

中国留学して驚いたことーお湯を飲む編

この記事は2020.8.17に書いた記事に追記したものです!(2020.8.26) みなさんこんにちは! 今日からはお盆も明け、出勤、通学される方も多かったと思います。 気温も暑く、コロナの感染もまだ続いているため、体調には気をつけてお過ごしください! 今日は…

【旅行記】中国雲南省香格里拉(シャングリラ)に行ってきた

みなさんこんにちは! 今回は雲南旅行第三弾のシャングリラ編です! シャングリラは雲南省迪慶藏族自治州、つまりチベット族の住む地域です。 チベットにいくには特別な手続きを踏む必要がありますが、そこまで行かずともチベット仏教の文化を体験することが…

人生初北朝鮮レストランに行って北朝鮮料理を食べ、北朝鮮の方を見た話

みなさんこんにちは! 雲南省旅行編を少しお休みし、今回は中国北京で「玉流館」という北朝鮮レストランに韓国の友人と行った時のことを書きます。 多くの日本人が北朝鮮の方とお会いしたり、北朝鮮料理を食べた経験はないと思います。 自分もどんな料理があ…

【旅行記】中国雲南省麗江に行ってきた

大家好!みなさんこんにちは! 今回は雲南旅行の第2回目、麗江での旅行についてです。 1回目の昆明編はこちらから⬇︎ tricksj.hatenadiary.com 麗江では主に麗江古城に滞在しました! というのも、体調を崩して有名な玉龙雪山(玉龍雪山)に行けなかったん…

【旅行記】中国雲南省昆明に行ってきました

大家好〜みなさんこんにちは! 今回からは中国での旅行編を書いていきます。 コロナ終息後、いつもとは一味違った場所を旅行したい!中国留学中で旅行先を探している!という方の参考になれたら幸いです。 第1段は新型コロナウイルスが武漢で確認されたあの…

コロナ禍でも夏休みを有意義に過ごすためにやるべきこと

こんにちは。 今週の東京は鬼みたいに暑かったですね! 自分もジャケット着用のスーツ、マスクで外を歩き、大変暑かったため、この中で出勤、通学される皆様、どうか熱中症にはお気をつけください! 今回は学生が夏休みに突入!ということで、どんな過ごし方…

綺麗に生きる人間になりたい〜そのためにやるべきこと〜(後編)

今回の内容は2年程前に書いたブログ「綺麗に生きる人間になりたい」の進捗状況をみよう!です。 その記事がこちら。 tricksj.hatenadiary.com 目次 後編を書くに至った経緯 私の当時の野望 各野望の現在は? 後編を書くに至った経緯 こんな前に書いた記事恥…

中国で飲んで美味しかったタピオカ5選

大家好!みなさんこんにちは! COVID-19の影響がなかなか収束しませんね… 大学生や在宅ワークをされている方にとっては、自粛かつ梅雨で気分も落ち込みがちになっていた方もいると思います。 梅雨が明けた今、体調に気をつけ、たまには気分転換に外に出て太…

中国語レベルの変化を中国留学前後で比較してみた

大家好!みなさんこんにちは。 今回はタイトル通り、中国の大学で1学期の間中国語を学んだら、中国語はどのくらい伸びるのかについて書きたいと思います。 これから留学に行く方は、渡航前にどれくらいまで勉強したら良いのか、実際行ったらどのくらい伸び…

中国留学と21卒就活を経験した私が夏休みに書きたいブログ内容まとめ

大家好!こんにちは。 久しぶりにブログを更新するので少し緊張しています。 というのも北京留学中は学業、インターンシップに追われ、パソコンをVPNに接続するのも億劫で(言い訳)、帰国後は就職活動をしており、ブログをお休みしていました。 1年の予定…

1週間香港の語学学校で英語と中国語を学んでみて。

こんにちは! 留学開始から11日経ち、環境に慣れつつある旅人です。 暑い中特に体調を崩すこともなくここまできました! もう香港生活の3分の1が終わったと思うと時の流れは早いものです。 さて、では1週間香港に住み、語学学校で学んでどうなのか、をまと…

留学して初めての週末は友人と食べ歩き、タピオカを飲む

みなさんこんにちは!旅人と名乗るトビタテ生です。 この土日は留学してから初めての週末でした! 土曜はトランジットで香港に寄った大学の友人とご飯を食べに行き、日曜日は大学への提出物等を済ませてからタピりました。 大人の事情で順番は時系列ではあり…

香港の語学学校初日

みなさんこんにちは。 香港留学生活2日目の旅人です! 今日はついに語学学校に行きました! ホームステイ先からは電車で結構かかるのですが、オクトパスカードを持っている私は無敵です。 Suicaと同じ感覚でピッとするのですが、何せ安いからあまりお金が減…

1か所目の留学先、香港に到着のご報告

みなさんこんにちは! トビタテ10期生の私、ついに飛び立ちました! 台風の影響で3時間フライトが遅れ、予約していたホテルもキャンセルすることとなるなど、まあまあなスタートですが、とりあえず無事香港に到着したことを報告します。 今日の予定(空港か…

トビタテ!留学JAPAN壮行会に参加してきた

こんにちは!旅人です! 3月3日にトビタテ!留学JAPANという留学奨学金の制度の第10期の壮行会に参加するため、文部科学省へ行ってきました! 1年に2回も文科省に行きなんてレアな体験ですよね…! そこで選考会以上にたくさんの方と夢、やりたいことを話す…

就活解禁を受けて一人焦った2年生の独り言。

こんにちは、旅人です! 春休みも半分が経過しました。 卒業、就活…などバタバタした日々を送られている方も多いかと思います。 ちなみにわたしはどちらにも属さないのでまったりしています⬅︎ 昨日就活が解禁され、大学でもスーツを着た人がずらり、各社新聞…

中国語教室の体験レッスンに行ってきた!

こんばんは!秋に中国へ留学へ行く旅人です! 今日は都会にある某中国語教室の体験レッスンに参加してみたので経験したことをまとめてみようと思います。 Contents 私の中国語学習データ✏️ 中国語教室に行こうと思ったきっかけ その語学教室を選んだ理由 行…

家では〇〇ながら勉強をしよう!

こんばんは!春休みの目標がやっと決まってきた旅人です。 今日は元塾講師大学生らしく勉強法を少し紹介したいと思います。 みなさん、家での勉強ははかどっていますか? 大学生にとって長い長い春休み。 語学の勉強を頑張りたい!ゼミで文献を読んでくるこ…

中国のビザが難しい!(ジョウホウテイキョウモトム)

こんばんは! 春休みの予定がやっと4日くらい埋まった旅人です! またまた留学のお話。 私は先日8月からの中国留学で奨学金がもらえることになったのですが… (その記事は下をクリック) tricksj.hatenadiary.com この奨学金のおかげで交換留学の前に語学学…

トビタテ第10期に関するご報告

大家好!春休みになって中国語のモチベ上がってる旅人です! 実は私、留学の奨学金がもらえる「トビタテ留学JAPAN」という制度の第10期に応募していました。 この制度は書類審査が1次選考、面接が2次選考となっており、私は書類審査に受かって1月に面接を…